From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の花火大会&夏祭り その1
北海道でも、この時期になると、
全国同様、花火大会が各地で行われている。

と言っても、その先陣を切るのは、
4月末から始まり、10月末まで行われる
洞爺湖ロングラン花火大会である。

札幌では、かつて
7月末から8月にかけて、3回にわたって(主に金曜日開催)主流となる花火大会が行われていたが、
今年は、本日行われる
2010道新・UHB花火大会のみが
メインとなるらしい。

その他にも
道新花火大会とあったので、
札幌で開催されるのかと思いきや、函館での開催だった。
(かつて、札幌では主に道新花火大会がメインで、UHB大会がサブメインだった
また、それぞれの花火大会が別々に行われていた)

少し寂しい気がするのは私だけだろうか?

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今回、トラックバックテーマが999回なので某銀河鉄道・・・なんて答えも期待したり、していなかった...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな電車・鉄道は何ですか?」


一瞬、999回で何故鉄道?と思いましたが、
なるほど、そういうことだったのですね。

一番好きなのは、
M101
これだけで分かった方は、相当の札幌通です。

汽車ですと、『C62』に取って代わられた
『C11 171』です。
これは、鉄道好きの方でなくても、時刻表を見れば、
答えが分かってしまいます。

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

1×8いこうよ
北海道ローカルの番組に、
1×8いこうよ
という番組があるのをご存知だろうか。
(道外の一部でもオンエアはしているらしい)

この番組は、人気急上昇となっている大泉洋さんと、
STVの木村アナウンサーが担当している。

私はいつの頃からか、この番組の虜になったのだが、
今回の企画と上海万博が開催されいることが元になって、
万博に興味を持つようになった。
(詳しいことは、著作権に関わるので、
『1×8いこうよ』のHPをご覧下さい)

今回の企画でまず最初に行ったのは大阪。
私は大阪万博のことをよく知らなかったため、
TVの大泉さんと同じく、実際にその場に行ったら、
興奮してしまうだろうなという感覚があった。

また、当時北海道にも万博の情報は伝わってはいたようだが、
どちらかというと冬季札幌オリンピック大会の成功に執念を燃やしていたようである。
だから、この点は推測でしか描けないが、
太陽の塔や万博の存在は知っていても、遠いところで起きているという印象が
否めなかったのかも知れない。
続きを読む

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

母の日
私の場合、ギフトというところまで到達していない。

北海道の場合、毎年4月になると
セイコーマート
にて、
母の日予約メニュー
というものをチラシで宣伝するので、
今年も懲りずに予約しておいた。

母の日と言えば、
カーネーション
が有名だが、
私の母は、お花よりもお菓子(特に和菓子)の方が喜ぶので、
昨年に引き続き、和菓子を渡した。

納品は昨日のうちにされていたので、
渡したら、喜んでくれた。

ちなみに、私は一度もそういうことがなかったが、
母の日と言えば、網走の大学時代を思い出す。
なぜなら、
「母の日だったのに、電話しなかったから、怒られた」
という会話が聞こえてきたからだ。
続きを読む

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

旭川-紋別自動車道 丸瀬布まで全通
旭川紋別自動車道は高速道路ではなく、高規格道路である。
この道路は、道路が繋がらなくても
開通できる箇所から、開通に導いたという点に特徴がある(15時開通)。
(高速道路の道東自動車道も似たような経過を辿っている)

そのため、最初は浮島ICから白滝ICまでの開通となった(平成14年)。
最初に道央自動車道と繋がったのはその2年後である。
その後、何度か区間を分散して開通し、
ようやく丸瀬布までの全通に結びつけた。

道内に在住なので、近いうちに通ってみたいとは思っている。
ただ、高規格道路とは言え、経済的な視点から見ると、
どのくらいの通行量になるのか未知数だという点で、
少し考えなければならない面も出てきそうな気がする。
続きを読む

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

中小企業診断士試験 2010年度の試験日程
まだ、正式な発表が中小企業診断協会のHPに記されていないので、
『北海道支部』に問い合わせたところ、
ほぼ昨年と同じ日程で行われそうだということが判明した。

過去の試験日を見ると、
よほどのことがない限り、7月に試験がずれ込むことはなさそうだ。
(8月第1週の土日、第2週の土日、第1週目が土曜日及び第2週目が日曜日のいずれか)
もっとも今年は参議院選挙の影響で、試験日程が変更になる可能性も秘めている。

ただ、私は2年連続で1次試験7科目とも不合格だったことから、
今年の受験に限っては正直言って迷っている。
しかも受験料が14,400円もするので、
受験料をドブに捨てるわけにもいかないのだ。

また、私自身は37歳の現在でも1年間を通して働いた経験が無く、
父親も4年前の6月に他界したので、
早く母親を安心させなければならないという事情もある。
(何度かブログに記しているが、私は一人っ子)

なお、万が一今年受験できなくなったとしても、
私は中小企業診断士試験の受験と合格を諦めるつもりはない。
但し、合格したとしても登録料を支払わなければならない点に、
若干の問題点が潜んでいることは否めない。

なお、中小企業診断士試験に限らず、
合格後に登録させる資格も多いので(国家資格だけとは限らない)、
自分が目指す資格に関しては受験料だけでなく、
登録料も把握しておいた方が良いような気もする。
そうでないと、いざ登録料を支払うことになった時、
登録料を支払うことができなくて、
折角の試験勉強が無駄になりかねないからだ。

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと思っております…結構前に、城之崎温泉に旅行に行ったのですが、その...
FC2 トラックバックテーマ:「駅弁は食べた事ありますか?」



乳幼児や幼児、あるいは学生(大学生を含む)さんならまだしも
駅弁を食べたことがない大人の方っていらっしゃるのでしょうか。
我が家は、何か祝い事があるか、誰かの祥月命日(命日も含む)、
あるいは近隣のスーパーで駅弁大会が開催されている場合は、何ヶ月かに1回の割合で
長万部駅のかにめしを食べることが多い。

もっとも私が好きな駅弁は、
札幌駅のSL弁当である。
かつては、同じく札幌駅で発売されている
石狩鮭めし
好きだったが、
かにめしと同様にこぼれやすいことから、
今はあまり口にしなくなった。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。