From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替介入、三たび
今日のブログは、一昨日の続き。
政府と日銀が少なくとも3度目の為替介入に踏み切った。
私の理解では、日本銀行が
「円を売ってドルを買う」→「円高ドル安から円安ドル高に移行させる」
ということになっているが、こんな理解でいいのだろうか………。

円高傾向が続いて、輸出産業の業績が悪いことから、
私のように経済や経営を専攻した者でなくても、
「そろそろ為替介入に踏み切るのではないか」という見方はあったと思う。
ただ、今週に行うのか、来週に行うのかは、
はっきりしない部分もあった。
また、今回の為替介入が、実質どのくらいの校歌があるのかは、分からない。
私自身は、大半の方と同様、「(為替介入の時期が)遅すぎた」という感覚を持った。

ところで、この「為替介入」という用語、
私自身は、2010年の9月頃から、頻繁に目にするようになった。
FP試験を主催する2団体のうち、
どちらかの団体で、この用語を出題しそうな気がするのは、
気のせいだろうか………。
試験によっては、協調介入もあり得ると見る。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/738-b3233184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。