From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

NHKみんなのうた
今年は、NHKみんなのうたの放送が開始されてから、
50周年にあたるようで、NHK総合テレビジョン、元教育テレビ、
BS放送を問わず、記念番組が相次いでいる。
2011年7月には、『クローズアップ現代』でも取り上げられた。

このNHK『みんなのうた』、
大概の人は小学校高学年くらいから聞かなくなり、
大人になって、再び聞いたりすることになる。
現に、世代を問わず、
自分たちが中学・高校時代に流れていた曲というのは、
殆どの方が覚えていらっしゃらないのではないだろうか。

好きな曲は過去記事に記してあるので、
その点については、省略する。
ちなみに、
小学校時代に一番インパクトがあった曲は、「コンピュータおばあちゃん」
大人になってから聞いた「NHKみんなのうた」で、
一番衝撃を受けたのが、
料理記念日(1994年12月~1995年1月)
という曲である。
実はこの「料理記念日」という曲、
かつて、NHKFMで放送された特別番組で取り上げられたことがある。
人によって、歌詞の解釈が違うので、色々な意見が飛び出そうだが、
私自身は、「料理下手に勇気を与える曲」と解釈している。
ただ、一番最初にこの歌を聞いた時は、
「ソレハナイッショ」と思ったのも事実である。

テーマ:みんなのうた - ジャンル:音楽

コメント

おはようございますv-266

「みんなのうた」なつかしいです。
かわいらしいのやら、おもしろいのやら、
きれいな声の曲やらありましたね。

曲を思い出す時 アニメーションも
一緒に思いうかべたり…

私が今出てくる曲は
「山口さんちのつとむ君」
「メトロポリタンミュージアム」
です。

子育て時代には 一緒に画面を見たので
その時代の曲も 思い出します。

あいにく「料理記念日」はわかりません。
私の空白の時の曲みたいです。
[2011/08/06 08:12] URL | 香菜 #HuBhO90w [ 編集 ]

NHKみんなのうた
菜]さん
コメント有難うございます。

「山口さんちのツトム君」は、私も好きです。
ただ、今聞いてみたいのは、
「ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~」の方です。

ところで、私はどちらかというとアニメーションより実写の方が
印象に残っている曲が多いです。
今の時期で言えば「さとうきび畑」辺りが代表格の一つでしょうか………

ps.料理記念日という曲は、
違法配信でなければ、YouTubeで聞くことが可能です。
衝撃的な歌詞が入っていることは事実ですが、
私自身は、いつの間にか口ずさんでおりました。
[2011/08/07 09:44] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/737-1d84388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





