From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

校歌に賛否両論?
愛知県の至学館高校の校歌が話題になっている模様だ。
しかも、この校歌を巡って賛否両論が飛び交っている。
(どちらかと言えば、やや批判的な意見が上回っている)

賛否両論うち、賛成派は、現代風の歌詞と曲調が気に入っているようだが、
反対派は、「校歌とはこうあるべきだ」という固定観念を持ち合わせているように見える。
しかも、現代風の歌詞には違和感を覚えるらしい。

両者の言わんとすることは理解できる。
ただ、反対派の論者には一度聞いてみたい。
もし、至学館高校の校歌に違和感を覚えるのなら、
済美高校の校歌や、
大黒摩季さんが依頼されて作詞・作曲した
北海道の中高一貫教育校である「登別明日中学校・高等学校」の校歌については
どう評価されるのか?と………。

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
甲子園で 熱唱を 祈る
先ほど 至学館高校の校歌 動画で聴きました。高校名が でてこないんですね
いい歌だと思います。誰か アーティストが 歌たら 人気曲かもしれないですね?
そして この夏 この高校 甲子園出場 すごいです。名古屋の強豪チームに勝った。
女子高から共学になって まだ 10年たっていない。野球部の体制も 整っていない。
漫画かドラマかみたいな話です。体力的なこととか いろいろ心配にもなります。
[2011/07/31 12:51] URL | 村石太レディー&芸能星人 #eZrNw5dk [ 編集 ]


こんばんはv-266

私も動画で聞いてきました。
いい曲でした。
歌詞ががんばっているみんなの気持ちを
表しているようで、聞くほうも感情移入できます。

私、高校の名前を聞いて、県内に そんな高校
あったっけ?って思いましたが
知名度が一気にあがりました。
[2011/08/02 00:17] URL | 香菜 #HuBhO90w [ 編集 ]


村石太レディー&芸能星人さん
初コメント有難うございます。

私は思わず聞き惚れてしまいました。
ただ、強いていうのであれば、J-POPやアニメソングというより、
最近の「みんなのうた」に近い感想を受けました。

数名の方は、大分の明豊高校との対戦を楽しみにしているようです。

香菜さん
いつもコメントを戴きまして、有難うございます。
至学館高校は、
かつての中京女子大学附属高等学校だったようです。

>歌詞ががんばっているみんなの気持ちを
表しているようで、聞くほうも感情移入できます。
最初は、誰がこの歌詞を考えたんだ?って思いました。
香菜さんの仰るとおりですが、
対戦相手がやりにくいことだけは否めないかと。
そういう点では、
愛媛県の済美高校(女子校から男女共学となった学校です)
とこの至学館高校は、似ているかも知れません。

ps.何のことやら、と言われそうですが、
8月3日が楽しみになってきました。
[2011/08/02 07:06] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


こんにちは。
私は校歌はその時代に合わせても良いとは思いますが、済美高校の校歌を甲子園の中継で聞いた時には
確かにちょっと違和感がありましたね。
個人的には「AH~」「OH~」やポップスのような英語の歌詞は入れないほうが良いとは思いますけどね。
[2011/08/04 14:48] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
H&P北海道 田口 さん
コメント有難うございます。

私は。済美高校の校歌は、あまり違和感はありませんでした。
一概には言えませんが、
むしろ、校歌の一部を何度も繰り返す、
アナウンサーの方に、問題があったかも知れませんので。

登別明日は、確かに良い曲なのですが、
明らかにポップス風ではなかったです。
どちらかと言えば、明るいフォークソングのように
聞こえました。
[2011/08/06 13:33] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


こんばんは。
そう言えば、開幕試合で勝利した、健大高崎の校歌はどう思われました?
[2011/08/09 00:03] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
H&P北海道 田口さん
いつもコメント有難うございます。

>開幕試合で勝利した、健大高崎の校歌はどう思われました?
開幕試合は見ておりません。
ここの校歌も動画で確認しました。
略称とは言え、校名が入っているだけ良いのでは?と思います。

[2011/08/09 06:46] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


こんばんは。
8月16日の“事件”ってひょっとして星◯vs明◯のあれですか? 
[2011/08/11 22:56] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]


H&P北海道 田口さん
何度もコメント有難うございます。
8月16日のblogに公開しますので、
それまでは記さないでおきます。
[2011/08/14 09:52] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/735-1e5efefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





