From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

基本情報技術者試験 特別試験受験
私は某資格学校に通っている。
と言っても、札幌校では情報処理技術者試験講座は、
VODのみの視聴となる。

そこで言われたこと。
基本情報技術者試験は、午前試験において、
基本情報技術者試験だけの過去問を解いていたのでは、合格しない

また、
午後の試験では、必須のアルゴリズム問題と、
言語または表計算の問題の配点が高いので、出来るだけ点を稼げ


前置きが長くなったが、本日はその試験日。
今回は午前、午後ともにどこかで見たような問題が多かった。
午前試験は、基本情報技術者試験の過去問から3割、その他の区分から4割の計7割が
過去問からの出題とも言われている。
一方、午後試験。
導入当初から非難囂々だった表計算がやたらと難しかった。
中小企業診断士試験の合格を目指しているにも関わらず、
マネジメント系を捨てざるを得なかった。

これは、マネジメントが『(経営などの)管理をすること』と略されることから、
中小企業診断士試験1次試験7科目のうち、
よほどの勉強をしないと『運営管理』が危ういことを暗示していることにほかならない。

また、ストラテジ系の問題は、中小企業診断士試験(1次試験)7科目のうち、
何故か『経済学・経済政策』で学習する項目が出題された。
この問題は私自身もそうだったが、面食らった人が多かったのではないだろうか。

IPAの試験は、平成21年春以降、区分を問わずして
得点調整を行っている模様なので、
特に午後問題では、どの問題が易しく、どの問題が難しいのかというところまで
見極めなければならない、という要素もある。
合格発表は8月5日。
極端に出来なかったというわけではないが、
合格出来ているかどうかと問われると、かなり怪しい。
次回の情報処理技術者試験の日程は、合格発表を見て、
決めることとする。
(おそらく、不合格なら10月に再受験、合格ならば来年4月に応用情報技術者試験の受験という
流れとなると思われる。)

ところで私の受験した教室では、半数近くが受験に来なかった。
出張や接待ならともかく、これは一体どうしたことか………。
それとも、ダブルブッキングとか?

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

コメント

こんにちは。
私は専門学校卒ですが、資格は簿記ほか結構取得しましたよ。
いまとなっては必要としないものもありますが(苦笑)
[2011/07/11 23:55] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
H&P北海道 田口 さん
コメント有難うございます。

私は基本情報技術者試験を甘く見ていました。
先にFP2級試験から合格して見せます。

田口さんも結構資格を取得されたそうですね。
>いまとなっては必要としないものもありますが(苦笑)
実は私の友人も、田口さんと全く同じ状況に陥ったことがあるそうです。
でも、それも良い思い出として残しておくことは、可能なのではないでしょうか?
[2011/07/17 21:05] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/726-fe63ec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





