From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

東北弁

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!実際私は関西弁なんですが、個人的に山口弁が好きです「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)っていう感じで聞いてて落ち着きます訳違ってたらすみません・・あと憧れるのは京都弁ですね!!お上品なイメージがあります・・・・皆さんはどうでしょうか??ここの方言が好き、苦手・・・または「こんな意味だったの!?...
FC2 トラックバックテーマ:「どこの方言が好き?」



地元北海道弁以外では、東北弁。
連続テレビ小説「おしん」を見てから山形弁の虜となり
(夏休み中に30回分だけ再放送された)
太宰治の本を読んでからは、津軽弁に興味を抱くようになった。
今でもそれは変わっていない。

関西弁は一部を抜かしてやや苦手である。
(「わや」や似たような表現で「わやくちゃ」などは、関西弁から派生したと言われている。)

私は札幌生まれの札幌育ち。
北海道弁は標準語に近いと言われているが、
「ゴミを投げる」、「(体が)こわい」、「(手袋を)はく」のように、
使用方法が標準語と違うものがあったり、
「コーヒー」や「幼稚園」のように
アクセントが微妙にずれているものもある。

アクセントの違いは、一部の市町村名に関しても言えることで、
例えば、富良野は決して平坦な発音ではない。

なお、北海道弁に着いての詳細は、
過去記事の『北海道弁講座』を参考にして戴きたい。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
゚:*:゚・ ♥♥♥(+・ω・ノ)ノぉ初ゥゥ♪♥♥♥ ・゚:*:゚
゚+。:.゚はじめまして(ノ)'∀`(ヾ)゚.:。+゚

⊃`ノ八"`ノ八_((φ(・ω・´;*)カキカキ

東北北北ー!北海道出身なんてもうそれ自体でスゴーイ!(*´▽`*)


[2011/07/08 00:02] URL | 福音 #MMIYU.WA [ 編集 ]

初コメント有難うございます
>福音さん
初コメント有難うございます。

開拓移民は全国から来ていますが、
その中でも東北からの移民が多いようです。
ですから、道産子で東北弁が好きという方は、
結構いらっしゃると思います。

もっとも、私のように、親戚が東北や函館市に
住んでいると、訛りが深まりますが(笑)

ps.当ブログでは、基本的に丁寧語で書いたコメントしか
受け付けておりません。悪しからず………。
[2011/07/10 17:21] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/725-292bc9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





