From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

父の祥月命日に思うこと 2011
今日は、私の父の祥月命日である。
その父は生前、大学に勤務しており、
心理学を専攻していた。

心理学にも色々分野があるようで、音響心理学を担当していた。
最初は、札幌医大で、
その後は浅井学園大学(現、北翔大学)で生徒に対しても心理学を教えていた。

私は父が浅井学園大学に勤務していたときに、
カリキュラムを見せてもらったことがある。
何故か心理学という科目には、基礎編と応用編があって、
記憶に間違いがなければ、父は応用編を教えていた。

また、心理学では数値を扱うことから、
統計学とも密接な関係があるようで、
統計学も父の担当になっていた。

息子の私と父の仲は、はっきり言うと、最悪の状態に近かったが、
一方で、生徒との関係は良好だったようだ。
実は、私の母も大学時代に心理学を専攻しており、
主に思考について研究していたようである。
母も臨時講師として、某専門学校で教鞭を執っていた。
家庭環境がこのようなこともあって、私は心理学という学問に興味は持っている。
が、心理学を勉強すると、何かとはまってしまい、
そこから抜け出せなくなるそうだ。

今日は、こんなことを思いながら、過ごしている。

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

コメント

MTさん
おはようございまーす!

いつもコメントありがとうございます♪

お父様のご命日なんですね。
そういう日は色々と
思い出しますよね。

心理学の先生だったんですね。
心理学は奥が深いですよね。

幼稚園でも心理学を活用した
接し方とかをしたりすることも
ありますよ~。
[2011/07/05 07:10] URL | りくたんママ #PiS0YNfg [ 編集 ]

コメント有難うございます
りくたんママさん
>コメント有難うございます。

6月30日は、父の祥月命日です。

>心理学は奥が深いですよね。
そうです。
息子の私が覚えようとしても、
なかなかついていけません。

>幼稚園でも心理学を活用した
接し方とかをしたりすることも
ありますよ~。
それはいいことですね。
親御さんとのカウンセリングにも活かせるかも知れませんね。
[2011/07/10 17:10] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/724-93fa0820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





