From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP2級試験、結果
5月22日に受験した、FP2級試験
学科合格、実技不合格(日本FP協会主催、資産設計提案業務)であった。
この試験は、学科試験が午前中に、実技試験が午後に行われる。
実は、FP3級試験の初受験の時も、学科試験合格、実技試験不合格となって、
3級試験の合格を要するまでに約10ヶ月かかった。

一番痛かったのが実技の問7と問14
答えが分かっているのに、慌てて間違えてしまった。
また、問3の正誤問題で全問不正解も点数に響いたし、
問20では、かつてビジネス実務法務検定3級試験で出題された問題だったのに、
うろ覚えのまま答えを書いてしまった。
改めて分かったことだが、大問にして4問ほど、ケアレスミスをやってしまった。
次回試験への反省材料である。

さて、次回も、資産設計提案業務で受験する場合は、
正誤問題を全部○か全部×にした方が、意外と点数が良さそうである。

ところで、これは、以前ちらっと書いたことがあるが、
私が、午前試験に強く、午後試験に弱いということを
露呈してしまったようなものである。

私が、このFP2級試験の合格を目指しているのは、
この試験内容の一部が、中小企業診断士試験(一次試験)と
被っているためである。
但し、被っている科目は、2科目あって、
1科目が今回受験した「資産設計提案業務」であり、
もう1科目が「中小事業主相談業務」(金融財政事情研究会主催)である。

某資格予備校の見解では、年3回(5月、9月、1月に実施)ある試験のうち、3級、2級を問わず、9月試験が一番難しく、1月試験が一番易しいという評価だが、どこの資格予備校もタッチしていない、中小事業主相談業務(9月、1月に実施)だと、9月試験の方が易しめに問題を作成するらしい。

このような状況を把握しているので、
次回の試験で、どちらを受験するかは、まだ決定していない。

尚、実技試験の申し込み自体は、
7月10日に行われる、情報処理技術者試験(特別試験………基本情報技術者試験)
の終了後に行う予定である。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/723-08f33e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。