From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

基本情報技術者試験(特別試験)
今週の月曜日に、受験票が届いた。
会場は、2年前に『ITパスポート試験』を受験した時と
同じ北大の高等教育推進機構である。

試験会場名は同じなのだが、実はこの建物2棟ある。
そのうちの1棟を『ITパスポート試験』、
もう1棟の建物を『基本情報技術者試験』で使用するようだ。

IPAの試験では、受験票が封筒で送付されるのだが、
今年の特別試験(従来は春期試験)では何故か、封筒の色に文句を付けている人がいた(笑)
(『応用情報技術者試験』、『高度試験』は6月26日、
『ITパスポート試験』、『基本情報技術者試験』は7月10日に実施)

今回の特別試験では受験票以外に、
携帯電話の注意事項が記された用紙が1枚入っていた。
やはり、京大受験生が起こしたカンニング事件の影響は、
計り知れなかったものと見る。
さて、某資格学校の講師によると、
午後の問1から問7は、全ての問題を練習しておいたほうが良いとのこと。
(午後問1から問7のうち5問選択)
また、必須の問8以外は問12か問13(問9から問13のうち1問選択)で
勝負する予定である。
私の場合、中小企業診断士試験の合格を目指しているので、
午後問6と午後問7は選択せざるを得ない状況となっている。

マネジメント系とストラテジ系を選択して合格しなければ、
『経営コンサルタントなんて無理』という烙印を押されかねないので………。

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

コメント

MTさんこんにちは~!

試験頑張っていますね~。
そういえばカンニング事件
ありましたもんねぇ。
そこまでして・・・って思いますよね。

封筒の色に文句?
一体何色だったのかが気になります(笑)
[2011/06/18 13:14] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


こんにちはv-266

私が その昔に試験を受けた時は こっそりと受験しました。
堂々としておられて すごいと 思います。

受験の際の携帯の注意は もっと早くにすべきでした。
それだけ、主催者側は 遅れてるんですね。
[2011/06/18 16:15] URL | 香菜 #HuBhO90w [ 編集 ]

コメント有難うございます
りくたんママさん
コメント有難うございます。

>試験頑張っていますね~。
そういえばカンニング事件
ありましたもんねぇ。
そこまでして・・・って思いますよね。
確かに、私も思いました。
あまり話題にはなっていませんが、
この受験生が行ったことは、著作権侵害にも匹敵する行為です。

ですから、「何故警察沙汰にしたのだ」という方もいらっしゃいますが、
法律違反を起こしていることは、残念ながら、間違いがないのです。

>封筒の色に文句?
一体何色だったのかが気になります(笑)
濃い紫色でした(笑)
言われてみれば、受験票送付用の封筒としては、
珍しい色かもしれません。
(今までは封筒ですと、白または緑色、後は葉書での送付しか経験がありません)

香菜さん
コメント有難うございます。

>私が、その昔に試験を受けた時は こっそりと受験しました。
堂々としておられて すごいと 思います。
そう言って戴けると、有り難いです。
ただ、合格発表の時点では、基本的に
合格したものしか書かないようなスタンスを取っております。
39歳になった今でも、失敗例をさらすのは抵抗がありますので。

>受験の際の携帯の注意は もっと早くにすべきでした。
それだけ、主催者側は 遅れてるんですね。
言えてますね。
と同時に「自分たちの側で、カンニングなんて起きるわけがない」と
タカをくくっていたことも確かだと思います。
隣国でカンニング事件が発覚した時、
日本でも対処していたら、このような事件は起きなかったのではないでしょうか。
[2011/06/20 16:06] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/714-42e674b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





