From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

第20回YOSAKOIソーラン祭り総括
YOSAKOIソーラン祭りのHPをご覧になった方は、
お分かりのことと思うが、
今年は、審査結果において、昨年以上の大波乱が起きた。
大賞は、昨年に続いて夢想漣えさし
私がYOSAKOIソーラン祭りの存在を知ってから、
札幌市以外のチームが連覇をしたのは、多分、初である。
準大賞は粋~IKI~北海学園大学と、
The日本海&北國新聞である。

さて、その大波乱とは、
過去7回YOSAKOIソーラン大賞に輝いた平岸天神と、
過去4連覇を果たした新琴似天舞龍神
揃って、ファイナル進出を逃したのである。
これらのチームを破って、ファイナル進出となった
コカコーラ札幌国際大学
藤・北大&ホンダカーズも、
2005年大会の青森花嵐桜組と同様に、
語り草となるであろう。

私の母校がチーム名に入っている、
江別まっことえぇ&北海道情報大学は、
ブロック抽選のいたずらでファイナル進出こそならなかったが、
『夢想漣えさし』以外の強豪がいなかったため、セミファイナルには進出できた(セミファイナル3位)。
しかも、パレード審査以外で、北海道知事特別賞や、
地方車賞まで戴いている。

前年度準大賞のチームは、ファイナル進出できない、という
新たなジンクスが出来ないことを祈るのみである。

市民審査が入ったことによって、昨年からは順位が激しく変動している。
そんな中、昨年に引き続き、ファイナル初進出のチームも表れた。
室蘭百花繚蘭である。
今年はこの市民審査の結果が如実に表れ、昨年ファイナル進出チームのうち、
7チームがセミファイナルで留まってしまった。
ただ、個人的には市民であっても、創設者である
北大チームに肩入れしすぎではないか、という気がしてならない。
それ以外の詳細はYOSAKOIソーラン祭りのHPを見て戴きたい。
ちなみに、今回私が見たのは、計22チーム。
その中には、私の父が生前勤務していた大学の学生チームがある。
そのチーム名は北翔大学~友和~である。
ここは、かつて浅井学園大学、更にその前は北海道女子大学と称していた。

2級FP試験に合格したら、来年は心おきなく見に行くか、
市民審査に加わりたいと思っている。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コメント

そういえばこの時期はYOSAKOIソーランの季節でしたね!
都内にいると、YOSAKOIソーランの情報がほとんど入ってこないので…すっかり忘れていました。
平岸天神と新琴似天舞龍神が決勝進出を逃すなんて衝撃です。

余談ですが、私が通っていた大学(井原水産がスポンサーです)のチームはなかなかファイナルには進出できないですねぇ…そんなにYOSAKOIに思い入れがあるわけではないけど、自分の母校が上位に入ったらやっぱり嬉しいですよね。

[2011/06/13 19:46] URL | miwa #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます
私共のブログを覗いていただきありがとうございます。『平岸』『新琴似』のファイナル常連が2チームともダメだったのは驚きでした。これから私共も何かと北海道の情報を発信できたらと思います。
[2011/06/16 15:38] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]

YOSAKOIソーラン祭り
miwaさん
ご訪問ありがとうございます。

>平岸天神と新琴似天舞龍神が決勝進出を逃すなんて衝撃です。
YOSAKOIソーラン祭りに関心のある方は、
皆さんが同じことをおっしゃっていますね。
審査方法が大幅に変わったことが
審査結果に影響したと思われます。
この2チームに関しては、市民審査員が「見飽きた」という
評価を下した可能性が高いです。

>井原水産がスポンサーのチーム
厚別区にある某大学ですね(笑)
ここのチームは、ことしセミファイナル2位で、
『江別まっことえぇ&北海道情報大学』より
順位が一つ上回っておりました。

『江別まっことえぇ&北海道情報大学』は、4年前から
提灯を使用し始めたのですが、今では見慣れてきた感が否めません。
4年前は提灯の物珍しさもあって、ファイナル進出が出来たのかと思っております。

H&P北海道 田口さん
こちらこそ、ご訪問戴きまして有難うございます。

>『平岸』『新琴似』のファイナル常連が2チームともダメだったのは驚きでした。
miwaさんへの返信コメントにも記させて戴きましたが、
この2チームに関しては、市民審査員が「見飽きた」という評価を下した可能性が
高いのではないでしょうか?

>これから私共も何かと北海道の情報を発信できたらと思います。
よろしくお願い致します。

ps.勝手ながらリンクをさせて戴きました。
[2011/06/17 07:02] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

リンク登録ありがとうございます。
私共のブログをリンクしていただき感謝申し上げます。
私個人としては、新琴似の荘厳な演舞はかなり好きなんですけどね。純粋に格好良いと思えるので。
ただ夏の人混みは苦手なので、現地には行かないですけど(苦笑)。
また、私共のブログにもリンクさせていただき、勝手ながら相互リンクとしたいと思います。
[2011/06/23 15:02] URL | H&P北海道 田口 #- [ 編集 ]

お返事遅くなりました
H&P北海道 田口さん
お返事遅くなりました。

私自身が自分のことを棚に上げるようですが、
苦手なことから避けてはいけませんよ(笑)

ところで、相互リンク、有難うございました。
私のブログは、ジャンルにこだわらない、と言いつつ、
もはや、学問ブログに近いものと化しておりますが。
[2011/06/30 17:58] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/712-d05b8129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





