From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回YOSAKOIソーラン祭り開幕
第20回YOSAKOIソーラン祭りが開幕した。
30代~40代の人は、このお祭りが初めて開催された頃を知っている人と、
知っていない人とで、好き嫌いが分かれている。

私は、後者で、2004年から毎年のように見に行っている。
それは、母校が出演しているからである。
そのチーム名は、
江別まっことえぇ&北海道情報大学
といい、2007年から2010年までは4年連続でファイナル進出を成し遂げた。

毎年土曜日に大通で審査パレードを行うのだが、
4年連続ファイナル進出の裏には、
前年度大賞チーム(1次審査免除)と前年度ファイナル進出チーム(とっ始めに踊りを披露する)が、
優遇されていたという事情もあった。
だが、今年の審査ではその優遇事情を取っ払ってしまった。
その結果、昨年『YOSAKOIソーラン大賞』に輝いた
夢想漣えさし
同じブロックに配属されてしまった。
(毎年10ブロックに分けて、審査を行う)

今年は10チームしかファイナル進出が出来ないので、
よほどのことがない限り、ファイナル進出は厳しいものと見ている。
但し、ファイナル進出が出来なくても、
各ブロック2位のチームは、セミファイナルにならば進出できるので、
こちらは可能性があると見ている。
さらに、各ブロック3位のチームは、一次審査員賞として、
札幌ガーデンパークで踊りを披露することが出来る。
(但し、各ブロック3位で、携帯投票で1位になったチームは、
セミファイナルに進出することが出来る)

YOSAKOIソーラン祭りでは、2006年から
セミファイナルを進出し、今では市民も審査に参加できるようになった。
詳しいことはYOSAKOIソーラン祭りのHPに記されているが、
私の母校以外では、第1ブロック及び第4ブロックの審査もどうなるのか見ものである。

尚、私自身は7月10日に某試験を控えていることもあって、
今年はTV観戦にする確率が高い。
仮にYOSAKOIソーラン祭りを見に行くことが出来たとしても、
土曜日か日曜日のいずれか1日だけにするつもりである。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/710-65239fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。