From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

JR北海道で列車火災事故が発生
昨日、占冠村のトンネル内で起きた、
「スーパーおおぞら14号」(釧路発札幌行)の
列車火災事故。

新聞等によると、列車から白煙が上がっていただけでなく、
脱線した跡もあったとか。

乗客は危険を顧みずに列車から脱出し、全員が助かった。
この事故では、240名の乗客のうち、
40名ほどの軽傷者を出すに至ってしまった。
午後10時頃に起きた事故であり、
暗い中の救出劇は、やや時間がかかったらしい。
(ちなみに、私は「急行きたぐに」の北陸トンネル列車火災事故の
及び救出劇の映像を「プロジェクトX」で見たことがある)

JR北海道のHPを見ると、事故を起こしたばかりでなく、
軽傷者を出してしまった、お詫びの言葉が述べられていた。
しかも、この事故の影響で、札幌-帯広間及び札幌-釧路間の
特急列車は、本日全ての列車が運休となった。
国鉄時代も含めて、北海道内の鉄路でも、結構事故は多いのだが、
不思議なことに、乗客の死に至ったケースはないらしい。

JRには事故の徹底追求をお願いしたい。
そして、ケガをなさった皆様には、一日も早い回復をお祈り申しあげます。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

MTさん、おはようございまーす!!

そんな事故があったんですね。
トンネル内だと、それはまた
大変かもしれないですね。

しかしどうして列車の
火災が起きてしまったんでしょうね?
[2011/05/29 08:40] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

列車火災事故
>りくたんママさん
列車火災事故、かつてはチョクチョク起きていたみたいです。
北海道では1週間特集を組んで、このニュースに割いていました。

何故このような事故が起きるのかは、
鉄道好きの私にとっても、よく分かりません。
「列車火災事故」でも、状況によって違うでしょうから。
[2011/06/05 16:46] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/708-c3274d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





