From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

39歳の誕生日
本日、5月19日、39歳の誕生日を迎えた。
年間を通して働くことが出来ないまま、年だけ取っているような
そんな感覚にとらわれる。

それでも、ほんの一部の仕事が入るので、
その点は、全く仕事が入らなかった時期と比較すると、
まだましな方である。

今私は「札幌市図書館協議委員」の公募委員に委嘱されている。
と言っても、年に何回かの会議に参加するだけだが、
その内容は奥深い。
①図書館利用者の向上(マナーの向上も含む)
②図書館利用者及び図書館をあまり利用しない方へのアンケートの実施
③アンケート実施に関する報告
④上記を含めた図書館の未来(図書館ビジョンとして作成予定)
などが対象となっている。

私は、あまりそうは思っていないが、
市の図書館側にとって一番苦痛なのが、
「本を読まずに勉強だけしに来る人たち」らしい。
しかし、中には市の図書館でしか、勉強できないという人も
いるだろうから、そこは考えて欲しいと訴え続けている。

さて、このblogをお読みの皆さん、
月にどのくらい図書館を利用されていらっしゃいますか?

今年は、今までとは一風変わって、
図書館協議委員としての感想を述べてみた。
なお、5月22日に試験がありますので、
コメントのお返事は、試験が終わり次第にさせて戴きます。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

コメント

おはようございますv-266

今週末に試験が控えてるんですね。
コメントのお返事いりません。
勉強したことを反映できるといいですね。

私の新しい職場が40才前後の女性3人と私なので
MTさんは彼女たち位だと想像しています。

図書館は子どもが小さい頃通っていましたが
その後、ほとんど行っていない私。
年はいってるのに本を読まない私は
コメントするのもお恥ずかしいです。

韓流に凝っていた過去2年半ほどは
その研究本を探しに図書館へ行った程度です。
卒業したので図書館で借りた軽い小説を読み始めました。

図書館はいっぱい本があるのに
本屋さんより品揃えが無いイメージです。

他図書館からの取り寄せは便利ですが
時間がかかるので、結局、ネットで検索して
そのまますぐに注文するお手軽のほうを選んでしまいます。
[2011/05/19 07:35] URL | 香菜 #HuBhO90w [ 編集 ]


MTさん、お誕生日
おめでとうございます!!
今日がお誕生日なんですね~。
ちょうどコメントできて良かったです♪
素敵な一日を過ごしましたか?

私は正直、学生の時はあんまり
図書館には行きませんでした。
でも子どもが生まれてからは
かなり行っていますね。
りくたんに2歳の頃から
毎夜本を読んでいるので
一体何冊借りたんだろう???
って思うところです。
[2011/05/19 19:51] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


お誕生日おめでとうございます^^
この一年がMTさんにとってjoyfulになりますように
お祈り申し上げます。

図書館・・・場所すら知りません(^^ゞ
結婚して今の家に住んでもう6年経つんですけどね。
うちは車がないので、図書館など市の機関や施設が
集まっているところに行くのはかなり一苦労なんです。

本自体あまり読まなくなってしまいました。
昔は読書の虫だったんですけどね。

おかげで今いろいろ苦労してます(^^;)

[2011/05/20 14:03] URL | もっちぃ #TtgI1idk [ 編集 ]


MTさん、誕生日おめでとうございます^^
39歳の1年、良い年だったと言える年になりますように^^

図書館、私は子どもが小さい頃にしょっちゅう行ってました^^
買うのは高いので、たくさんの本を読んであげたかったので。
その中で、子どもがすごく気に入ったりすると
買ってました^^
服屋さんで服を試着して買うように
図書館で本を吟味してから買ってました^^
[2011/05/20 22:12] URL | ふいる #- [ 編集 ]


お誕生日おめでとうございます!
今日のFP試験どうでしたか?

図書館、1か月に10回くらいは行っている気がします。
仕事帰りに用事がない時はほぼ行って閉館時間まで勉強してます。
図書館の本を借りることもありますが、大体は自分の本を使っちゃいます。
私がいつも行く図書館は勉強用の部屋があるので、そんなに勉強だけしに来る人に困ってなさそうですが、どうでしょうか。
[2011/05/22 18:33] URL | しのぶ #BWgGc7Fk [ 編集 ]

皆様、コメント有難うございます。
皆様、コメント有難うございます。

りくたんママさん
誕生日のコメントを戴きまして、有難うございます。

>りくたんに2歳の頃から
毎夜本を読んでいるので
一体何冊借りたんだろう???
って思うところです。
それは凄いですね。
私は今、経済学、経営学、情報学程度の本しか
読まなくなりました。

ところで、私が小学校の頃は、
「○○文庫」という個人図書館?らしきものもあったのですが、
おそらく児童会館の図書室に取って代わられたのでしょうね。


もっちぃさん
誕生日のコメントを戴きまして、有難うございます。

>この一年がMTさんにとってjoyfulになりますように
お祈り申し上げます。
有難うございます。

>図書館・・・場所すら知りません(^^ゞ
結婚して今の家に住んでもう6年経つんですけどね。
うちは車がないので、図書館など市の機関や施設が
集まっているところに行くのはかなり一苦労なんです。
もっちぃさんの境遇のような人に、
どうやったら図書館を利用して貰えるか、
という点についても、問題点と話し合われました。

今は、本を読む方が少なくなってきている上、
電子書籍なるものが流行ってきましたので、
電子書籍に逃げられることを
図書館側はかなり、恐れて居るみたいです。

ふぃるさん
誕生日のコメントを戴きまして、有難うございます。

>39歳の1年、良い年だったと言える年になりますように
改めまして、有難うございます。

>図書館、私は子どもが小さい頃にしょっちゅう行ってました^^
買うのは高いので、たくさんの本を読んであげたかったので。
その中で、子どもがすごく気に入ったりすると
買ってました
息子さんと娘さんがいらっしゃるので、
気に入っていらっしゃる本が違うと大変だったのではないですか?

>服屋さんで服を試着して買うように
図書館で本を吟味してから買ってました
なるほど、こういう手がありましたか。
灯台もと暗しですね(笑)

私が協議を行っている某図書館は、
とちらかと言えば、古い書籍の方が目立ちます。

しのぶさん
誕生日のコメントを戴きまして、有難うございます。

>今日のFP試験どうでしたか?
私にとっては、決して易しかったとは思えませんが、
しのぶさんのブログでも申しましたように、
難易度が上がったのか、下がったのかは、
全く見当が尽きませんでした。

また、学科、実技ともに、
計算問題の答えが合わなくて苦労しました。

そのほかは、結局、資格☆はばたくで言われていた、
最後の手段を使って解かざるを得ませんでした。
(~のみ、~に限られている、確実になどは怪しい)

取引相場のない株式の評価だけは、確実に間違えたことは、
分かっています。

ただ、答え合わせが恐ろしくて、なかなか見る気になれません。
特に、午後の試験にめちゃくちゃ弱いというジンクスを
持ち合わせていますので(苦笑)

>図書館、1か月に10回くらいは行っている気がします。
仕事帰りに用事がない時はほぼ行って閉館時間まで勉強してます。
図書館の本を借りることもありますが、大体は自分の本を使っちゃいます。
図書館を利用される方は、得てしてしのぶさんのような方か、
学生さんが多いのでしょうね。

>私がいつも行く図書館は勉強用の部屋があるので、
そんなに勉強だけしに来る人に困ってなさそうですが、どうでしょうか。
はっきりしたことは言えませんが、
図書館によって対応が違うのかも知れませんね。

こちらにも、勉強用の部屋はあるのですが、
図書館側は何故か読書室という
名称を付けています。
私自身は、既にここが問題点だと思うのですが。

委嘱機関が来年1月までなので、
更に訴え続けます。
[2011/05/23 06:08] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/705-7f1f1fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





