From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

第1178回「昔は苦手だったもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「昔は苦手だったもの」です。水谷は昔「しいたけ」が苦手でした。今は大好物なのですが、ヌルっとした感触が気持ち悪く感じていました。昔はヌルヌルした感触の食べ物が苦手だったのですが今はむしろ大好きだったりします。味覚などは、年齢によって変化しますので昔は苦手だったものが、年齢を重ねるとともに...
FC2 トラックバックテーマ:「昔は苦手だったもの」



中学校、高等学校で習う公民、中でも、経済が苦手だった。
だが、大学で経済学や経営学を学んだからか、
今では中小企業診断士試験の合格を目指すことを考えるまでに。

ちなみに、私が知る限り、
経済学を専門にしている大学の教授、助教授(準教授)及び講師の大半は、
「学生時代は、経済学が苦手だった」、
「経済だけは、何を言っているのかさっぱり分からなかった」とか仰られる。

私もこの気持ちは理解できる。
しかし、勉強すればするほど、「経済学」や「経営学」は、
どこか魅力的に感じてしまい、ついついはまってしまう学問のような気がして
ならないのである。
但し、経営工学だけは、あまり好きにはなれない。
(まだ、会計学の方がましである)

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

コメント

私は、社会の中で地理・歴史・公民だったら
公民が一番点が取れた。
まだ身近な感じで、言葉が覚えやすかったと思う。
きっと、暗記に頼ったテスト対策をしてた私は
文章の流れが良かった公民が良かったんだと思う。

今、会社でも経営学を学ばされてて
あの今ブームのドラッカーを片手に勉強させられてるけど
これって、経営者目線なので全く頭に入りません(ーー゛)
[2011/04/17 22:08] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


MTさんおはようございまーす!
いつもコメントありがとうございます。

こんな時間にコメントしているのは
実はりくたんが熱を出してしまって・・・。
今お医者さんに並んで、10時半の
予約がとれたので、またあとで
お医者さんに行こうと思います。

昔は嫌いだったもの・・・
私はお肉の脂身が苦手でした。
今でもあんまり好きじゃないけど
バラ肉とかをよーく焼いて
カリカリにすると美味しいですよね。

りくたん、中華丼は嫌いじゃないんだけど、
チャーハンが大好きすぎるというか。
この勢いで色々作れるように
なるといいんですけど(笑)
[2011/04/21 09:24] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

なるほど、ふぃるさんは公民が覚えやすかったのですね。
ところで、地理はともかく、歴史も暗記物のはずですが………(笑)

>今、会社でも経営学を学ばされてて
あの今ブームのドラッカーを片手に勉強させられてるけど
これって、経営者目線なので全く頭に入りません。
本のランキングでは、しばしば上位10傑に上がっておりますが、
そう言えば、経営学者からの論評を聞きませんね。
[2011/04/23 12:26] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます。
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

息子さんが、算数が苦手でなければ、
そのうち家計簿も付けられるようになるかも知れませんね。

料理をすると頭が良くなる、という話はよく聞きますから。
[2011/04/23 12:34] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/697-66e7c1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





