From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナンシャル・プランニング技能士検定
情報処理技術者試験の日程が約3ヶ月延期されたので、
暫くは、ファイナンシャル・プランニング技能士検定の勉強に充てようと思っている。

私は、3級ですら取得するのに苦労した。
実は、以前、某資格の学校の講師から、講座説明会の時に、
「級を問わず、遅くても3回目の試験で合格する」と言われていたのだ。
今回、上位級に挑戦するに当たって言われたことは、
「提案書をしっかりと書けるようになること」と、
「試験問題を作れるようになること」の2点。
いずれも、そうそう簡単ではない。

ところで、今回、試験の申し込みをするに当たって、
携帯で試験の申し込みをしようとしたら、上手くいかなくて、
どちらかと言えば難しいと言われる金融財政事情研究会から
金融財政事情研究会よりは、若干易しいと言われている日本ファイナンシャルプランナーズ協会の試験に
鞍替えしたという人も数名みかけた。
だが、日本ファイナンシャルプランナーズ協会の試験は90分で40問を解かなければならず、
鞍替えする人に限って、「時間が足りなかった」などと言い訳しかねない。
だから、実際にその問題が易しいかどうかは、なんとも言えないところもないわけではない。

ちなみに、私は3級試験の勉強の時に、2級試験の勉強も絡めていたので、
講師の説明で「何を言っているのか分からない」というものはなかった。
実際に問題を解いてみると、明らかに違うというのは分かっていることが多いからだ。
ただ、理由付けが弱いので、過去問も含めてそこを中心に勉強していきたいと思う。

この試験は情報処理技術者試験のように、延期しないことを祈っている。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/688-b5ce261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。