From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

情報処理技術者試験延期の波紋
情報処理技術者試験の延期が波紋を呼んでいる。
私は通常の日程であれば、FP3級試験から3ヶ月しかなかったこともあり、
密かにラッキーと思っている。

波紋の内容は
「4月試験で合格しそうだったのに、延期をしたら、合格者が増えるから中止せよ」、
「他の資格試験と試験日程が被るから、延期でなくて中止せよ」
「情報処理技術者試験は、春期試験だけでなく、秋期試験も行われているので、
いっそのこと統合せよ」とか。

私もFP2級試験を別日程として組んでいるので、
その気持ちは理解できる。
だが、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験の3試験区分で、
既に、出願者が20万人規模に達しているところをみると、
むげに中止にするわけにもいかないのが実情であろう。

また、今回の情報処理技術者試験出願者の中には、
「被災地で受験予定だった方のことも考慮して、出願者全員を合格させてしまうのではないか」
と憶測されている方もいらっしゃるようだ。
一見すると、虫が良すぎる話だが、
この可能性がなきにしもあらず、というのがなんともいえないところだ。

ちなみに、私は今回のこの試験延期をきっかけに、
基本情報技術者試験や場合によっては、応用情報技術者試験でも
ITパスポート試験と同様に
CBT化の話が復活するのではないか、と見ている。

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

コメント

こんにちは。

震災の影響がこんなところに出てるんですねぇ。知りませんでした。これだけ規模の大きい災害だと、対応に苦慮してるんでしょうね。皆が納得できる答えが出ればいいんですけど、難しいでしょうね。

試験がんばってくださいね0(^-^)0
[2011/03/25 18:12] URL | もっちぃ #TtgI1idk [ 編集 ]

お返事遅くなりました
>もっちぃさん
お返事遅くなりました。

もっちぃさんも以前、ITパスポート試験を受験され、合格されましたよね。
ですから、お分かりかと思いますが、
情報処理技術者試験は春期、秋期を問わず、
受験希望者が殺到しておりますので、
今回の試験延期はやむを得ない措置だったのではないか、
と思っております。

ちなみに、もっちぃさんほどではないにせよ、
私も何故か情報処理に関わる仕事(ボランティアも含む)が
多いので、
基本情報技術者試験を受験するか、
敢えてすっ飛ばして応用情報技術者試験を受験するか、
決めかねているところです。

暫くの間は、FP優先ですが………。
[2011/03/29 17:07] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/686-11bec40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





