From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

情報処理技術者試験 延期へ
東北地方太平洋沖地震の影響で、
4月17日に行われる予定であった、
情報処理技術者試験が延期となった。

実は、FP3級に暫定で合格しそうだと分かってから、
基本情報技術者試験の勉強も再開しており、
日程調整が気になるところである。

私は、2011年3月3日のblogにて、
FP2級に挑戦することを記しているが、
この試験日延期によって、試験日が重複する可能性が出てきた。
とりあえず、動向を見ることになるであろう。

万が一、試験日が重複しなくとも、
試験と試験の間が1週間から2週間しかないということも想定される。
そうなると、流石に両方合格するのは厳しくなるものと思われる。
IPAの判断を待たざるを得ないであろう。

国家資格としては、規模が大きい情報処理技術者試験を延期するということ自体、
滅多にないことなので、
地震の被害の大きさを物語っているということに他ならないであろう。

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

コメント

地震の影響で、沢山の支障がでていますね。
試験の事もさる事ながら、従弟様の安否が気遣われてご心配ですね。
精神的にも、お辛いでしょうが、どうぞお体、大切にしてください。
ご無事をお祈りします。
[2011/03/17 00:30] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

お返事遅れました
>ぽぷらさん
お返事遅れました。

何の連絡も来ていないので、
無事だったのではないかと推測しております。
ただ、叔母の話によりますと、従弟は腎臓が悪いそうで、
その点が気がかりです。

今回の情報処理技術者試験は、
ITパスポート試験(一番易しい)、基本情報技術者試験(ITパスポート試験よりは難しい)、
応用情報技術者試験(基本情報技術者試験よりも難しい)という3試験だけでも、
応募者数が20万人規模に達していますから、むげに中止にするわけにも
いかないのではないか、と推測しております。
[2011/03/20 21:11] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/685-e147d36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本情報技術者試験 延期

From Sapporo 情報処理技術者試験延期の波紋「情報処理技術者試験は、春期試験だけでなく、秋期試験も行われているので、 いっそのこと統合せよ」とか。 私もFP2級試験を別日程として組んでいるので、 その気持ちは理解できる。 だが、ITパスポート試験、基本情報技術者試...
[2011/03/25 14:26] 資格対策 資格情報 就職に有利 資格取得

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





