From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統合協議は上手くいくのか?
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合協議がなされることが、
2011年3月10日の朝日新聞夕刊1面に掲載されていた。

著作権の関係で、世界の証券取引所の統合の例に倣ったということしか言えないが、
大阪証券取引所では、東京工業品取引所との統合とも検討しているらしい。
(こちらは2011年3月10日の朝日新聞朝刊1面に掲載)

ちなみに、大阪証券取引所は、2009年に、新興市場向けの株式市場であった、
ヘラクレスジャスダックを統合した経緯がある。

なお、日本の証券取引所は、東京証券取引所、大阪証券取引所以外に、
名古屋証券取引所がある。

また、「地方証券取引所」として、福岡証券取引所と札幌証券取引所も存在している。
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合協議が上手くいけば、
名古屋、福岡、札幌の証券取引所が、更に統合に向けて動きを加速可能性もあるので、
しばらくは、じっくりと様子を見守っていこうと思う。

もし、東京証券取引所と大阪証券取引所の統合協議が成ったならば、
「東証マザーズ」という株式市場の名称がどうなるかも注目せざるを得ないであろう。
ただ、東京と大阪は仲が悪いというイメージがあるので、
交渉は相当難航することが予測される。
この統合協議は3級合格者であってもファイナンシャル・プランニング技能士として
深く関わってくる分野である。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/681-4675179d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。