From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

高校ラグビー
この記事だけは、どうしても記しておきたかったので
触れておく。

私は、花園ラグビー場で行われる、
全国高校ラグビー大会だけは、
地元北海道の高校以外に
京都伏見工業高校も応援している。

この伏見工業高校のラグビー部は、
知る人ぞ知るラグビー部だからである。

実は、私がこの高校の存在を知ったのは大学時代(2浪しているので1993年以降)。
京都から神奈川県に舞台を変更して、
1984年に『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』
として、ドラマ化されていたため、
最初はてっきり関東地方の高校がモデルになったのかと思っていた。
しかし、高校ラグビー決勝戦のスコアを遡っていっても、
なかなかその学校にたどり着かない。
そして、昭和56年1月8日の新聞記事で、京都の伏見工業高校のことだと分かったのであった。

著作権の関係で、詳細は記述できないが、
実は、この伏見工業のことは『プロジェクトX』でも放送されている。
2004年には映画化もされ、更に有名になった。

ちなみに、私は麻倉未稀さんが歌った『ヒーロー』の歌詞も好きである。
高校ラグビーの場合は、全国大会に限らず
同点の場合、抽選で2回戦以降に進んだり、
決勝で同点の場合は、両校優勝となるなど、
あまり他の高校スポーツの大会では見られない規則がある。
(但し、高校サッカーで両校優勝という記事は見たことがある。)

昨日の高校ラグビー決勝戦も
最終的には両校優勝という形になったが、
果たしてこの方法は良いのだろうか。
少しだけ疑問に思った。
ましてや、抽選で運命を決めるのは、
あまりにも酷なような気がしてならないのだ。

高校ラグビー大会の場合は、
大学ラグビーや社会人ラグビーと
比較すると、時間を60分に短縮しているようなので、
反対意見はあるだろうが、
トライ数差、ゴールキック数差等で決着を付けるという試みを
してみても良い時期に来ているのではないだろうか。

ps.暫くの間、記事を休みます。

テーマ:高校ラグビー - ジャンル:スポーツ

コメント

おぉ(⌒。⌒)懐かしいドラマのタイトル^^
私も見てました^^
実話だったんですね~知りませんでした(^^ゞ

しばらくお休みのようで・・・
また更新される日を楽しみにしています^^
[2011/01/12 23:12] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』
ふぃるさん
コメント有難うございます。

『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』
が放送された当時、私はまだそのようなドラマがあることを知らず、
途中から見ておりました。
道内では、確か、放送終了の翌週から再放送が始まり、
私が見たのは主に再放送からでした。

いつの日か、再放送をして欲しい、と密かに願っております。
[2011/01/30 17:57] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


ども。もっちぃです。今年もよろしくお願いします。

関西ではこの話、結構有名かもしれません。地元なだけに。大八木さんも結構テレビ出てますしね。私は映画版で見たような・・・

学生スポーツの話題は関東に持って行かれがちですが、かろうじて対抗(?)できるのがラグビーとアメフトくらいなんですよね。ま、大学ラグビーはここ数年負け負けですけどね。そう考えると強いのはアメフトだけかぁ。さみしいなぁ。

P.S. 6月の簿記、2級挑戦すべく勉強中です。3級は受かったものの合格率珍しく50%でしたし、実務ありとはいえ1年半ほどブランクあるのでどうかなぁ、というところですが、がんばります。ビジネス簿記のほうは対策本が見つからず、断念しましたw
[2011/02/09 17:56] URL | もっちぃ #TtgI1idk [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。
>もっちぃさん
今年もよろしくお願いします。

私は、この話を聞く度に、
当時、『京都一のワル』と呼ばれていた山本清悟さんと
『ヤンキー母校に帰る』のモデルになった
義家弘介さんをだぶらせてしまうことがあります。

義家さんの場合は、今は学校の先生を辞めて
議員になっておられますが、
何か似通ったところがありますからね。

ps.私は1月23日にとある試験(学科試験は合格しておりますので、実技試験のみ)を受験してきました。
ただ、その資格が名称独占資格なので、
合格するまで記すことができません。
[2011/02/10 16:30] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/671-53942e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





