From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

函館八幡宮
当ブログをお読みの皆様、新年明けましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願い致します。

我が家で、初詣をする神社は、北海道神宮である。
だが、私が高校生の頃まで、初詣と言えば、函館八幡宮であった。
昨年末頃から、何故か函館八幡宮のことが気になっていたので、
今回は、函館八幡宮のことを記事にしてみることにした。

調べてみると、函館八幡宮神社は、1455年に建立されたようで、
北海道の神社としては歴史が古い。
この神社は、品陀和氣命(ほむだわけのみこと)こと、応神天皇(八幡神)が祀られている。

賽銭箱やおみくじなどは、他の神社と変わりがない。
ただ、北海道神宮と違って、
初詣であっても終日開放をしており、
そのこともあってか、函館では結構混み合う。

また、この神社は、北海道の神社にしては、階段が多い。
なんと、133段の階段を上っていかないと、参拝場所に着かないのだ。
そんな階段数くらい、大したことがない、と思われる方もいらっしゃるかも知れないが、
階段が急なので、意外ときつい。

そして、函館の叔母などは、この神社を「八幡様」と呼んで崇めている。

我が家は札幌にあり、毎年初詣参拝が北海道神宮であるため、
少なくとも10年以上函館八幡宮を訪問すらしていないが、
いつかどこかで、函館八幡宮にお詣りしたいとも思っている。
それも、出来れば初詣参拝で行ってみたい。
以下、記事とは関係ありませんが、
拍手のお返事です。

itakaさん、遅くなりましたが、
昨年末に、拍手コメントを戴きまして
有難うございます。

JR東日本とJR西日本には、ただ、ホームページ上でお詫びするだけでなく、
誠意ある態度を取って欲しいです。


テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント

明けまして、おめでとうございます。
我が家は、年越しそばを食べ終わったら
すぐに、近所の氏神様に年始の参拝をします。
娘はお神酒を頂けるので、それが目当てですが(^^ゞ
133段はきちんと舗装されてれば上がりやすいですが
古くからある階段は、確かにきついと思います。
ぜひ、参拝してくださいね。
今年も、よろしくお願い致します。
[2011/01/01 17:58] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします。

初詣とか、そういえば
行ってないな~。
子どもが生まれる前は
毎年二年参りに行ってたんですけど、
子どもが生まれてからは、風邪を
引かせても病院あいてないし・・・
って感じで遠のいてます。
久しぶりに行ってみたいな~。
[2011/01/02 09:23] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ちょくちょく拝見はさせていただいていたのですが、
コメントする回数がめっきり減ってしまい申し訳ないです。

北海道の神社は新しい印象があったのですが、
函館には古い神社もあるのですね。
[2011/01/09 00:43] URL | MAKOTO@奈良 #hE4kmW4M [ 編集 ]

明けまして、おめでとうございます。
>ふぃるさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

実は、今の函館八幡宮は、再建された神社です。
それまでに移転、焼失等の紆余曲折があり、
今の位置に再建したようです。

それでも、私が知らないだけかも知れませんが、
北海道内で133段もの階段を上っていく神社は、
そうそうないと思います。
[2011/01/09 05:32] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

明けまして、おめでとうございます。
>りくたんママさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は、小学校中学年の頃から、
お正月は父方の祖母の家で過ごしておりましたので、
ほぼ毎年函館八幡宮に参拝しておりました。
大学時代以降は、函館八幡宮から北海道神宮に
変わってしまいました。

息子さんがもう少し大きくなりましたら、
初詣参拝に行きたい、と言い出すかも知れませんね。
その時は、息子さんのご希望をかなえてあげて下さい。
[2011/01/09 05:38] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

明けまして、おめでとうございます
>MAKOTO@奈良さん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ふぃるさんへの返信コメントでも触れましたが、
函館八幡宮は、何度かの紆余曲折を経て、
再建された神社です。

八幡宮神社は、日本全国にありますが、
函館八幡宮は、道内在住者でも、
函館と何らかの関わりがなければ、知らない方の方が
多いと思われます。
[2011/01/09 05:45] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
餃子つながりという事で、
コメントを残してくださったので、覗いてみたら
うちのドーでもいいブログと違って
立派なブログでコメントを残してもいいのか
少々びびっておりますァヮヮ((゚д゚;))

北海道は初詣でおなじみの人ごみプラス、雪ですよね?

133段なくとも、それだけですっごい雪があまり積もらない住民からすると大変そうだと思うんですが、
そんなのは、慣れっこなんでしょうか?(。-`ω´-)ンー
[2011/01/10 17:08] URL | ピミ #- [ 編集 ]

遅くなりましたが
もう新年明けて二週間も経ちましたが、今年もよろしくお願いします。

初詣、我が家はここ何年も通っていた神社ではなく、近所の神社にお参りしました。
地元の神社で小さなところですが、元旦は天気もよく暖かだったので気持ちよくお参りできました。

階段を上りきってお参り前に一息、気持ちがあらたまりそうですね!
[2011/01/14 12:42] URL | ほっぺかか #- [ 編集 ]


>ピミさん
だいぶ遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>うちのドーでもいいブログと違って
立派なブログでコメントを残してもいいのか
少々びびっております
そんなに自分を卑下しないで下さい(笑)

雪は慣れてしまえば大したことはありません。
かつては、11月中旬くらいには根雪になっていたのですが、
今は12月下旬からでないと根雪になりません。
ただ、冬場に北海道にお越しになることがあれば、
滑り止めの靴を用意した方がスムーズに歩くことができます。
[2011/01/24 06:06] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します
>ほっぺかかさん
こちらこそ、随分遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>階段を上りきってお参り前に一息、気持ちがあらたまりそうですね!
言われてみれば、その通りですね。
私が最後に函館八幡宮神社に参拝したのは、
高校1年生の時だったと思いますが、
運動が大の苦手な私は、賽銭箱まで辿り着くのが大変だったという
印象しかありませんでした。
今も、そのイメージは残っております。
[2011/01/24 06:13] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/670-6e3cb613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





