From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

母方の祖母の祥月命日に思うこと 2010年版
このブログをお読みの皆様、
今年も、コメントや拍手を戴きまして有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。

さて、12月31日の記事は
2008年版
2009年版
に続く第3弾です。

過去記事やタイトルにも記したとおり、今日は母方の祖母の祥月命日である。
母方の祖母は、母方の祖父と死別したのを契機に、
夏は洞爺村、冬は神奈川県の辻堂に住んでおり、
訃報の連絡が入ったときは辻堂の伯母の家にいた。
私は、当時、東京の狛江で大学院生活を送っており、
その年は、札幌に帰省することができないお正月であった。
そして、訃報を聞いたのは。札幌にいた父からだった・
あまりにも突然のことだったため、あれから12年もの歳月が流れているのに、
未だに信じられなかったりする。

そんな母方の祖母について、思い出すことはというと、
『起床時間が早かった』
という一言に尽きてしまう。
私達孫が、母方の実家に宿泊すると、
早ければ午前4時30くらいには起きて、
孫達のために料理を作っていた。
大概は、カレーライスであったが、
美味しく戴いていた。

私自身も祖母が生きていた頃から、起床時間はかなり早かったので、
母方の祖母が料理を作っていたのを、見たことがある。
(当時は、食器を下げることくらいしか、手伝っていなかった)

今日は、何事もないことを祈りつつ、
母方の祖母を偲ぶ日にしたい。
何故なら、大晦日の突然の訃報は、あまりにもショックが大きいからである。
では、皆様よいお年をお迎え下さい。
明日の更新は6時30分から7時30頃の予定です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

すっかりご無沙汰もっちぃです。
今年もありがとうございました。

いただいたメッセージの話は、年明けのネタにさせていただきますね。
今年は月4回更新を目標に掲げて、自分なりに必死になって更新をキープしようとがんばってたところに、記事がマンネリだという指摘を受けて大いに凹み、そこに次女の誕生なども重なって、一気にくたびれてしまいましたw
やっぱりテーマを絞りすぎた感も否めませんね。もうちょっと気軽に書けるテーマにしておけばよかったなとw

来年は無理せずぼちぼちやらせていただこうかと思っています。
こんな私ですが、ぜひぜひ来年もよろしくお願いいたします。

[2010/12/31 14:17] URL | もっちぃ #TtgI1idk [ 編集 ]


MTさんこんにちは!

大晦日は、おばあさまの
ご命日だったんですね。

今年は色々コメントを頂きまして
ありがとうございました。
また来年も遊びに来て下さいね。

ではではよいお年を・・・。
[2010/12/31 14:29] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


働き者のおばあさんだったんですね。
おばあちゃんのお料理ってなんであんなにおいしいんでしょう!
私も最後に作ってくれたお赤飯を思い出してしまいました。

今年もあまりコメント残せなくてすみませんでした。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください~。
[2010/12/31 15:25] URL | ももか #7..7.geU [ 編集 ]

コメント有難うございます
>もっちぃさん
コメント有難うございます。

私は1月23日に某国家試験を控えておりますので、
1月中は、あまりブログの更新をしない予定です。

私は、マンネリ化しないように、
とんでもない話題を出すこともあります。
来年は、今まで避けてきた話題と共に、
3年以上登場していなかったカテゴリーも登場させる予定です。

では、よいお年をお迎え下さい。
[2010/12/31 20:59] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます。
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>大晦日は、おばあさまの
ご命日だったんですね。
そうです。祥月命日なんです。
祥月命日の記事は、2008年以降、
年に4回ほど記しておりますが、
6月30日と12月31日は、正直何を書こうか迷うときもあります。

>今年は色々コメントを頂きまして
ありがとうございました。
こちらこそ、多くのコメントを戴きまして有難うございました。

実は、お正月記事の候補を何候補かに絞ったのですが、
そこから先が絞れずにおります。
ですから、元旦の記事からして、
何が飛び出すか分かりません。
敢えて、候補に入れなかったものを
記事にする可能性も否定できません。
[2010/12/31 21:17] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます。
>ももかさん
コメント有難うございます。

>働き者のおばあさんだったんですね。
言われてみれば、その通りだったかも知れませんね。
その一方で、読書をするのも好きだったようです。

この件は、来年の大晦日の記事に廻そうかとも
考えております。

>今年もあまりコメント残せなくてすみませんでした。
いえいえ、気になさらないで下さい。
余市駅の立ち売りの記事に
コメントを戴いた時は、嬉しかったです。

私の経験では、一度SLに乗車すると
病みつきになってしまいます。
来年は、SLニセコ号の往路もリベンジですね。

では、よいお年をお迎え下さい。
[2010/12/31 21:34] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


新しい年の始まりですね。
今年1年、沢山のコメントを頂き、有り難うございました。

大晦日は、お婆さまを忍日でもあるのですね。
来年もどうぞ、よい年になりますよう、お祈り致します。
[2010/12/31 23:08] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ぽぷらさん
コメント有難うございます。

こちらこそ、たくさんのコメントを戴きまして有難うございました。
旭川駅の高架開業の記事にて、
札幌駅の0番ホームのことも記したのですが、
その時の、旦那さんの反応に、
思わず噴き出してしまいました。

>大晦日は、お婆さまを忍日でもあるのですね。
そうです。
その一方で、大晦日の訃報はもうこりごりだ、
という複雑な感覚も持ち合わせております。

では、よいお年をお迎え下さい。
[2010/12/31 23:57] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/669-45fbc32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





