From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

羽越線脱線事故から5年
今日は、羽越線脱線事故が起きた日である。
本日、その慰霊祭が行われた。
詳細は、昨年の記事に記してあるので、そのリンクを貼っておく。
羽越線脱線事故から4年

今年、JR東日本では、東北新幹線が全通した日に、
他のJRでは考えられないようなミスを犯している。
東京発仙台行きの新幹線が、東京駅でドアを開けずに発車し、
乗客が東京駅に置き去りにされた、ということがあった。

新たな隠蔽体質が発覚したJR西日本や、
今週、新札幌駅-上野幌駅間の排水管落下事故を起こし、
高架下の作業員を入院させたJR北海道でさえ、
このようなミスは、あまり聞いたことがない。
(但し、札幌市営地下鉄南北線では、真駒内方面に向かっている地下鉄が、
すすきの駅素通りを起こしたことがある)

私は今でも鉄道は安全なイメージがある。
だが、このところ相次いで起こるJRの事故を見ると、
列車や高架橋も安全ではないのかもしれない、とも思う。

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

おはようございまーす!

JRは安全なイメージですけど、
やっぱりどこも絶対安全って
ことはないんですよね。

私は車の移動が多いので
日々気をつけなくちゃ!
[2010/12/29 11:14] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>JRは安全なイメージですけど、
やっぱりどこも絶対安全って
ことはないんですよね。
そうですね。
この事故は、確かに予測は不可能だったかも知れません。
しかし、研究者の何名かは、前日から突風が吹いていたのであれば、
運休するなり、途中駅で運行停止にするなり、出来たのではないか、
とも言っております。

JR東日本のHPを見ますと、
あれからもう5年の月日が経っているのに
未だに、お詫びの言葉が記されております。
もっとも、JR西日本でも同じですが。
[2010/12/29 20:03] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/668-decec5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





