From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

リコール 名古屋市編
名古屋市長が、市議会リコール請求が通らなかったとして、
辞職願を提出した。

マスコミの罠なのかも知れないが、
見た目では、明らかに名古屋市機会の方に問題がある。
市長が改革を行おうとすればするほど、
改革に乗り気でない議員は、反対の立場に回るというのは、よく分かる。
しかし、名古屋市長が、一旦、減税を公約に掲げた以上、
市長としては、公約を守らなければならないのは当然である。
(このような形で、市長が孤立するのは、前の長野県知事と似ている)

この、名古屋市の市議会リコール請求は、政令指定都市であるため、
ちょっとしたことがきっかけで、
他の政令指定都市に飛び火する可能性がくすぶっている。
札幌市とて例外ではない。
もし、このブログをお読みの方で、
名古屋市の方がいらしたら、
実際にどのように思っていらっしゃるのか、
話を伺ってみたいものだ。

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

コメント

おはようございまーす!
コメントありがとうございます。

うちの地域も市長さんが
かわったばかりなんだけど、
公約ちゃんと守ってくれるのかな?
頑張って欲しいところです!
[2010/12/21 07:09] URL | りくたんママ #PiS0YNfg [ 編集 ]


>りくたんママ さん
コメント有難うございます。

>公約ちゃんと守ってくれるのかな?
そうあって欲しいですね。

ちなみに、札幌市の上田市長は、
2期目の公約に市電延伸を掲げていたそうです。
ただ、札幌市で唯一鉄路のない、
清田区の住民からは、地下鉄延伸の方が先だ、
という反対意見もあったそうですが。
[2010/12/23 05:24] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/666-66349b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





