From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

さっぽろホワイトイルミネーション
さっぽろで開催されている
第30回さっぽろホワイトイルミネーション
見るからに幻想的な風景を作り出し、
非常に綺麗に見える。

もし、記憶に間違いがなければ、
ホワイトイルミネーションが開催された頃は、
クリスマスの頃までしか行っていなかったような気がする。

だが、このさっぽろホワイトイルミネーションには、
とんでもないジンクスがあることをご存知だろうか。
私がそれを聞いたのは、
小学校高学年か、中学の初め頃。
狭い教室の中で、まことしやかに囁かれていたのだから、
奇妙と言えば奇妙であった。
では、そのジンクスとはどういうものなのか?
結婚していないカップルがホワイトイルミネーションを見に行くと、
その2人は、別れる

というものだ。

私は最初、このジンクスを全く信じていなかった。
ところが、高校時代(当時は男子校)や大学時代を通じて、
偶然にも経験者の話を聞いてしまい、
信じざるを得なくなった。

今でも、このジンクスが存在しているのかどうかは疑問だが、
こういうジンクスがあるということも、敢えて知って戴いた方が良いと思い、
今回記事にするに至った。(さらパパさんからの依頼でもあります。)

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

この時期は、どこもイルミネーションきらきらで
家にもしてるのがたっくさんで
仕事帰りは、なかなか楽しいです^^
一軒すれば隣も前もってなってしまって
ずず~っとぴっかぴっかの道路もあるしね^^
ジンクスって不思議とありますよね^^
[2010/12/16 20:31] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

イルミネーション
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

確かにイルミネーションは綺麗です。
が、札幌のホワイトイルミネーションには
このようなジンクスがあるため、
私は、カップルで見たいと思ったことはありません。

後で調べて分かったことですが、
この手のジンクスはどこにでもあるらしいです。
ただ、大学時代を過ごした網走にまで、
このジンクスが伝わっていましたから、
道内全域に伝わっている可能性は、
なきにしもあらず、ですね。
[2010/12/20 06:05] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/664-c92fed6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





