From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

太平洋戦争
今日は言わずと知れた太平洋戦争開戦の日。

ところで、このブログをお読みの皆さんは、
札幌が原爆投下の候補地であったことをご存知だろうか。
つまり、ポツダム宣言を受諾せずにあのまま戦争を続けていれば、
終戦記念日である8月15日に
原爆が投下されていた可能性があった。

私は母方の祖父母から
「もし札幌に原爆が投下されていたら、生きていなかったかも知れなかった」
とよく聞かされたものだ。

私も、このような話を聞いていると、戦争は無い方がいいのだな、とは思う。
だが、いつの日か、日本を巻き込む戦争が起きても
不思議ではない、とも思う。
暫くは、今後、様子を見守っていくしかないであろう。

本来なら、この話は8月にする話かも知れない。
だが、日付が終戦記念日と重なるため、
その時期はふさわしくなく、
むしろ太平洋戦争開戦日に記した方が
インパクトがあるのではないか、と考えた。
果たしてこの考えは甘いだろうか?

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/660-1905de32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





