From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

東北新幹線、八戸-新青森間開業(全通)
東北新幹線の八戸-新青森間が開業した。
東北新幹線は、盛岡-大宮間の開通時、
盛岡-八戸間の開業時もそうだったが、
何故か前倒し開業をすることが多い。

私は、暫くの間利用することはないだろうが、
いつの日か、新青森から東北新幹線に乗車してみたいとも思う。

ちなみに、本日のダイヤ改正で、首都圏も含めた札幌からの所要時間は、
札幌-盛岡間は最速6時間35分。平均7時間06分。
札幌-仙台間は最速7時間27分。平均7時間57分。
札幌-東京間は最速9時間08分。平均9時間39分。
となる。

実は、今回ダイヤ改正があったにも関わらず、
時刻表自体は購入していない。
2011年3月には東北新幹線に『はやぶさ』号が登場し、
九州新幹線も全通するので、流石に購入代金が勿体ないと思ったからだ。

新幹線は2014年度末に北陸新幹線の長野-金沢間が、
2015年度末には、北海道新幹線の新青森-新函館間が開業予定。
実は、北海道新幹線新函館駅開業時に
JR北海道が新函館-函館間の経営分離を表明し、
函館市等の行政や地元住民から猛反発を浴びている。
これは、北海道新幹線が札幌まで延伸した時に、
長万部-小樽間でも起きかねない現象である。

また、JR北海道の試算によると
北海道新幹線新青森-新函館開通時に、
江差線の木古内-江差間が廃止され、バス転換される確率が高い。
私自身は札幌延伸時に
長万部-小樽間が第3セクター化されるのではないかと予測しているが、
下手をするとこの区間も廃止されてバス転換されることになりかねない。

私は新幹線の威力というか魔力を知っているので、
北海道新幹線の札幌延伸に極端な反対はしない。
だが、札幌延伸に伴って、路線が廃止されるのであれば、
その点は大いに問題があるのではないか、とも見ている。
つまり、並行在来線の存廃問題を深く協議してからに欲しい、ということである。
とりあえず、これからの動向に注視していきたい。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

新幹線、青森まで開通しましたね。
北海道まで来たら、おっしゃる通り、『バス転換される』所が増えそうに思います。
いいんだか悪いんだか、日本という国は、今に大都市しかなくなってしまうのではないかと思う時があります。
そう思うと、ちょっと寂しいです。
[2010/12/04 22:17] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]


MTさんおはようございまーす!

新幹線が開通したんですね。
新幹線が開通すると、楽に
なりますよね~。
うちもずい分前だけど東京まで開通して、
ほんと便利になりました。
[2010/12/05 09:00] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ぽぷらさん
コメント有難うございます。

>いいんだか悪いんだか
本当にそうですね。
ただ、飛行機とJRで旅客を分散させることも
必要不可欠だとも思いますが。
[2010/12/11 15:04] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>新幹線が開通すると、楽に
なりますよね~。
言われてみればその通りですね。
一方で、第3セクターされた路線が赤字となって、
その路線が廃止になってしまうのであれば、
それはそれで問題があるとも思います。
[2010/12/11 16:00] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/659-1386dcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





