From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

父方の祖母の祥月命日に思うこと 2010年編
本日方の祖母の祥月命日である。
母の話によると、後で分かったことらしいが、
父方の祖母はどちらかというと魚より肉の方が好きだったらしい。
そこで、今回はこのトラックバックをやってみることにした。

我が家や、私の給食では、
2009年11月3日の記事
と同様に、
カレーの肉に関してもどちらかというと豚肉が大勢を占めていた。

過去記事を読まれた方はお分かりのことと思うが、
父方の祖母は昭和29年に、三重県から函館へ引っ越してきた。
ちなみに、今も函館に在住している父方の叔母によると、
三重県に住んでいた時は、牛肉が大勢を占めていたが、
今は豚肉を多く食べるようになったらしい。
本日祥月命日を迎えた父方の祖母も同じような経過を辿ったようだ。
函館の祖母は肉類に関しては好き嫌いがなかったらしく、
牛肉、豚肉、鶏肉の3種類に関しては、抵抗無く食べていたとのこと。

本日は、父方の祖母の祥月命日ということもあり、こんなことを思い出した。

ただ、流石に肉類では仏壇の前に備えるのは厳しいので、
和菓子を供えようと思っている。
尚、この記事へのコメントは、
2009年11月3日の記事と重複することが予測されますので、
その点は、考慮して戴けると有り難いです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/648-2c583b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





