From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

『鶴瓶の家族に乾杯』にて余市町及び仁木町が登場
今週、先週と2週間にわたって放送された、
鶴瓶の家族に乾杯
訪問先は余市町及び仁木町である。
実は、この余市町。
北海道内に限ってみれば、交通の便は良い方である。

特に、TVに登場した
ニッカウヰスキー工場は、
JR余市駅からも、
あまり時間がかからないところにある。
(地図を見ると、駅から徒歩5分と記されていることが多い)
TVでは紹介されていない余市ワイン工場や、
11日の放送で登場した果樹園などは、交通の便が不便である。
(誰かの紹介か、送迎を頼めるところは頼んだ方が無難である)

しかし、その果樹園で生産されている商品は、時間帯と品数にもよるが、
余市町観光センターエルプラザ
で購入することが可能である。

道内では何故か、さくらんぼ狩りにしても、ぶどう狩りにしても、
余市町に隣接している仁木町の方が有名になっている。
そのためか、余市町でリンゴを始めとした果物が生産されていることに
気付きにくくなっていることが多いような気がするのは
私だけだろうか。

ついでに、余市ワイン工場が交通の便が悪いことも相まってか、
隣接する小樽市の
小樽バイン
に人が流れているらしい。
ところで、この余市町は、
宇宙飛行士である毛利衛さんの出身地である。
その偉業を讃えるために建立された
余市宇宙記念館は、
2010年の4月に規模を縮小して、再オープンにこぎ着けたらしい。
(11日の放送の冒頭部分で触れていた)

後、民放局で話題になったので、紹介自体がされなかったが、
余市町関係者として義家弘介氏も有名である。
彼は、
ヤンキー母校に生きる
の著者で、現在国会議員である。
彼をモデルにした
ヤンキー母校に帰る
というドキュメンタリー番組と、ドラマがTBS系列で放送されたことがある。

余市町には何度か訪問したことがあるが、
再オープンした宇宙記念館だけは
一度も行ってないので、いつか訪問したいとは思っている。
(2008年の閉鎖時よりも極端に入館料が安くなっているらしい。)

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメント

MTさん
おはようございます!

ぶどう狩りやさくらんぼ狩り
楽しそうだな~。
でもやっぱり交通の便とかで
色々影響があるんでしょうね。
[2010/10/12 07:17] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

下の記事で、ふぃるさんへの返信でも触れておりますが、
北海道はえてして交通の便が悪いところが多いです。

ブドウ狩りやさくらんぼ狩りは、
TVで見る限りは楽しそうでした。
しかし、TVに登場した方のように、
農家の方々はそんなに甘くはありませんよ(←体験談です)
[2010/10/13 18:43] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


「鶴瓶の家族に乾杯」はうちも時々見ます^^
あの番組は、和みますよね~
こちらでは、以前北海道余市産のりんごを
使ったアイスが売られた時があり
とても甘酸っぱくて美味しかったです^^
その時に初めて余市という地区を知りました。
そっか~毛利衛さんの出身地だったんだ~(笑)
[2010/10/13 19:10] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

>『鶴瓶の家族に乾杯』
私は主に、北海道が登場すると感想を記しておりますが、
この番組の感想を書いていらっしゃる方は、
FC2ブログに限らず、あまりいらっしゃらないようです。

>こちらでは、以前北海道余市産のりんごを
使ったアイスが売られた時があり
とても甘酸っぱくて美味しかったです。
北海道ではでは『どさんこワイド』という番組で、
度々、余市の山本観光果樹園からのレポートが行われます。
しかし、リンゴのアイスクリーム自体は、
殆ど見ることがありません。
10月14日の記事に記した余市駅の立ち売りで
見る程度です。
しかも、余程のSLファンか、鉄道ファンでなければ、
気付くことはありません。

ところで、毛利衛さんの出身地だということを忘れないで下さいね。
かく言う私は、船木和喜選手の出身地だということを忘れておりましたが………。
[2010/10/15 18:21] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/642-38e8846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





