From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

旭川駅 高架開業
旭川駅が高架駅として新たな装いを迎える。
建前は北彩都あさひかわ
一環ということになっている。

旭川駅の北側と南側を整備すること、
また、その上で高架事業を行うことというのが目的となっている。
が、そこには富良野線孤立ホームの解消というJR側の本音も見え隠れする。

旭川駅を訪問された方、或いは汽車で通った方はお分かりのことと思うが、
函館本線及び宗谷本線のホーム(旧1番線から旧5番線)と
富良野線ホーム(旧6番線と旧7番線)とは、乗り換えに5分程度かかったことから、
旭川駅の富良野線ホームは「陸の孤島」などと揶揄されていた。

私自身は、この「陸の孤島」の解消は良いことのように思っていたが、
旅行者や旭川市民の反応は「陸の孤島」が見られなくなるのが寂しいという意見が大半である。
この旭川市民の反応は、札幌駅第1次高架開業(昭和63年11月3日)前の札幌市民の反応と似ている。

どういうことかと言うと、地上駅時代の札幌駅が、
現在の高架駅として開業する半年くらい前(最初の開業は昭和63年)から、
0番ホームが見られなくなるのが寂しい、
という意見が街のあちこちで囁かれていたからだ。
さて、この札幌駅の0番ホーム、どのくらいの方が覚えていらっしゃるのだろうか?

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメント

こんにちは。
旦那さんに、「札幌駅の0番ホームって知ってる?」と聞いてみました。
すると、「あ~、唯一切符のいらないホームだったかも~」ですって。
もう時効ですけどね。
そう言われて、0番ホームというのが何処だったか思い出したような気がしました。
[2010/10/10 08:55] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

札幌駅 0番ホーム
>ぽぷらさん
コメント有難うございます。

旭川駅の高架開業の記事を書いている最中に
札幌駅0番ホームのことを思い出しました。

>旦那さんに、「札幌駅の0番ホームって知ってる?」と聞いてみました。
すると、「あ~、唯一切符のいらないホームだったかも~」ですって
JRにとっては死活問題ですね。
私が0番ホームを知ったのは、小学校時代だったような気がします。
[2010/10/10 16:21] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/641-e0134492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭川駅高架化 明日開業^^

高架化が進められていた 旭川駅が明日10日に仮開業いたします。 今までは、駅前の中心街と駅南側の神楽地区が 鉄道と忠別川で分断されているため、 中心市街地の活性化計画における メインとしてすすめられてきた。 駅を起点に宗谷線方向に1.5km、 富良野線方向に0.8km、…
[2010/10/15 05:32] 埼玉⇔北海道 旅行研究室 公式ブログ

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





