From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

父方の祖父の祥月命日に思うこと 2010
今日は、父方の祖父の祥月命日である。
父方の祖父のことも過去記事に書いているので、
そちらを参照して戴けると有り難い。
(私が産まれた時には、既に他界していた)

今回は、父方の祖父が病に倒れたという
結核という病気について触れてみたい。
過去記事にも触れているが、
父方の祖父が他界したのは、昭和24年である。

この頃はまだ、
結核は不治の病である
と言われていた。
それが医学の進歩や薬の改良または品種開発によって、
一時は絶滅したと言われるようになった。

しかし、あるタレントの方がコマーシャルで宣伝しているように、
結核という伝染病自体は、絶滅するどころか、現在は増加傾向にある。

結核の場合は、伝染病ということもあるので、
結核の疑いがあったり、結核と診断されてしまった場合は、
家庭であっても、病院であっても隔離されなければならないのが常である。
色々な方の話を総合すると、
結核になりやすい方というのは、
両親や祖父母も含めて、親戚(縁戚)にいる方がなりやすい
とのことであった。

よく言われていることだが、
結核は過去の病気でないことを改めて認識する必要が
あるのではないか、と思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

すっかりご無沙汰しちゃってます。

結核、怖い病気ですよね。先日、下の子のBCG受けてきました。私が子供の頃はツベルクリンをやって陰性ならBCGだったんですが、今はツベルクリンなしで全員BCGを受けるようになったようです。

日本はまだまだ予防接種後進国なので、他の病気の予防接種も無料で受けられるようにしてもらいたいと切に願います。
[2010/10/08 11:23] URL | もっちぃ #TtgI1idk [ 編集 ]

コメント有難うございます
>もっちぃさん
今年初のコメント有難うございます。

私ももっちぃさんと同じく、
結核はおっかない病気ですね。
また、私の学生時代も
ツベルクリン反応で陽性が出れば、再検査という
パターンが多かったですね。
[2010/10/10 14:56] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/639-8615522c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





