From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

母方の祖父の祥月命日に思うこと 2010
今日は母方の祖父の祥月命日である。
2008年版の記事にも掲載したが、母方の祖父は昔の国鉄に勤務していた。

さて、母方の祖父との思い出と言えば、小学校時代に祖父と4泊5日の旅行をしたことである。
確か3日目だったと思うが、その時にも常紋信号場を通った。
その頃の常紋信号場は、今のように峠ではなく、
平地でスイッチバックを行っていたように記憶している。

その次の日には今は廃止された湧網線と急行しれとこ号に乗り込み、
釧路まで行った。
(ちなみに、この頃は急行でも車内販売が行われていた)
その後、私が成長するにつれ、祖父と旅行することは少なくなったが、
私はその祖父の影響を受け継いだ気がしてならない。

なぜなら今でも旅行が趣味で、
祖父とは旅行や国鉄(後のJR)との話で盛り上がったこともあるからだ。

そう言えば、祖父は国鉄からJRに組織変更になり、
北海道から廃止路線が多発したことを悲しんでいた。
そんなことを思う今日の日であった。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメント

こんにちは。
北海道の廃止路線、沢山ありました。
今でも、”ここは線路の跡だな・・”と思える所がいくつも残っています。
そうんな時はちょっと寂しくなってしまいますね。
御祖父様の祥月命日を覚えていて懐かしむMTさん、優しい方ですね。
[2010/09/18 22:03] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ぽぷらさん
コメント有難うございます。

祖父の祥月命日の日は、何故か
祖父と鉄道旅行をしたことか、
祖父とJRについて話したことを中心に
思い出してしまうようです。

さて、北海道には、廃止路線がありすぎですね。
[2010/09/24 18:13] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


おはようございまーす!

おじいさんと旅行なんて
いいですね。
うちはずっと入院しているから
もう無理ですね・・・。

そういう思い出は、心に
残っていますよね。
[2010/09/25 07:41] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

私の母方の祖父も最後は入退院を繰り返しておりました。
ですから、私が大学生活を送っていた頃は、
祖父との旅行は出来ませんでしたね。

でも、このことが却って、
小学生時代に一緒に旅行したことを
思い出す自体に陥っているのかも知れません。
[2010/09/26 09:37] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/637-ece9e0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





