From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

樺太の悲劇を忘れずに
2年ほど前にも記事にしたのだが、
樺太の悲劇は、STV以外のマスコミでは殆ど触れられていない。

樺太の悲劇と、
霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女達

この樺太の悲劇は、通称、真岡郵便局事件とも呼ばれている。
そして、乙女達が残した最後の言葉が、全てを物語っていると思う。

私はこの真岡郵便局事件を知ってから、
彼女たちの親族にとっては「8月15日が終戦記念日」とは言えないのではないだろうか、
という気がしてならない。

稚内公園に石碑が建っている、とのことなので、
一度、行ってきたいとは思っている。
というのは、私が中学生の頃、稚内に行ったことはあるのだが、
その頃は、この事件のことすら知らなかったからだ。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございまーす。
いつもコメントありがとうございます。

私はこの事件は知らないんですけど、
でもご遺族にとっては忘れられない
辛い事件なんでしょうね。
[2010/08/21 09:27] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまいました。

その遺族がどのくらい生きているのかすら、
実際には把握しきれていないと思います。
私はできることなら、
この遺族にだけはこの事件のことを
聞きに行きたいと思っています。
どんな辛い現状が待ち受けているのか、想像すらつきませんが。
[2010/08/25 17:46] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/632-d1dd672c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





