From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

キャベツ天丼
2010年8月5日に放送された
南幌温泉 ハート&ハート『味心』さんのキャベツ天丼

いつかは紹介されるだろうと思っていたが、
個人的な感想を言えば、これだけは「知る人ぞ知る天丼」で
残して欲しかった。

なぜなら、南幌町は静かな町なので、
観光客が押し寄せると、かつての知床や富良野の麓郷と
似たようなことが起きかねないからである。
TVの魔力はもの凄いので、
近隣の農家に支障がないことを祈るばかりである。

実は、私自身、修士論文で南幌町の事例調査を行ったことがあり、
その足で「キャベツ天丼」を食べたことはある。
だが、私の場合はあれだけのボリュームがあったため、
完食はできたものの、夕飯はほとんど摂らなかった。
(当時、メガ天丼というメニューはなかった)
また、今回は天丼の話ということで、
それ以外の人気メニューは紹介されていなかったが、

ここのレストランには、
キムチラーメンもあり、
こちらもこれでもか、という量のキャベツキムチがラーメンの上に載っかっている。
私からは、次のようにしかいうことができない。
いずれのメニューも、勇気ある方はお試しあれ

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

北海道って私のイメージは
全てが観光地って感じです^^
こちらは、北海道は道南ツアーや道北ツアーなんて
切り売りっぽい観光ツアーが旅行会社からたくさん出てます^^
知り合いはこのツアーを3年連続で申し込み
南・北・東って行きました(笑)
北海道は全ての所が良いイメージなんですね、近畿の私達にとって^^
[2010/08/07 21:13] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

コメント有難うございます。
>ふぃるさん
北海道って私のイメージは
全てが観光地って感じです^^
一理ありますね。しかし観光客のマナーは非常に悪いです。
観光客が増加する→観光客のマナーが悪くなる
→近隣の農家や当地で働いている人に迷惑をかける
このことが、 YOSAKOIソーラン祭りが嫌われる一因にもなりました。

>北海道は全ての所が良いイメージなんですね、近畿の私達にとって^^
実際に暮らしてみると分かりますが、すごく大変らしいですよ。
まず、道民の関西人嫌いが度を超しております。
(食文化は主に東北の文化が影響しているものと推測されます)
次に、住宅の件ですが、
マンションでも一軒家でもエアコンが付いている物件は皆無に等しいです。
そればかりか、雪国以外の出身の方は水抜きに失敗して、
水道管を破裂させるケースが多いです。
(かの倉本聰先生も某著書に記しておりました)

北海道民はよく熱しやすく冷めやすい、
と言われます。
そのためか、他の土地の食品や商品、製品は余裕で受け入れるのですが、
その一方で、ご当地ものには無関心だった時期がありました。

今回、秘密のケンミンSHOWで放送されました、
「キャベツ天丼」について放送後にどのくらいの方が
ブログに書いたのだろうと思って、今朝方見てみましたが、
今朝の段階ですら、5名いくかいかなかったかというところでした。

それから、ユキムシには気を付けて下さい。
奴はどっから飛んできて、服にまとわりつくか分かりませんので。
知らず知らずに口の中にすら入ってくる、なんてこともありますから、
ある意味でとんでもない生きものですね。

ps.後、北海道の歴史は浅い、なんて思っていますと、
痛い目に遭いますよ。
北海道に良いイメージしかないというふぃるさんには
「ほっかいどう百年物語」(中西出版、現在第十集まで出版)という本をお薦めします。
この本を読むだけでも、かなりイメージが変わりますよ。
[2010/08/07 22:38] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


「キャベツ天丼」私は食べた事がまだないんですよ。
”夕飯はほとんど摂らなかった。”っというくらいですから、
ボリュームたっぷりなんでしょうね。

確かにメディアの効果ってすごいですから、しばらくは、人気が続くかもしれませんね。
落ち着いたら、一度たべてみたいと思っています。
[2010/08/07 23:01] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]


キャベツ天丼なんていうのが
あるんですね~。
どんな感じなんだろう?
でも美味しいんでしょうね。
確かにテレビで紹介されると
どっと押し寄せたり
しますもんね~。
テレビの力はすごいですよね。
[2010/08/08 09:03] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

キャベツ天丼
>ぽぷらさん

>「キャベツ天丼」私は食べた事がまだないんですよ。
南幌町って観光客ですら、
なかなか行かない場所ですからね。
私自身も南幌町に調査に行かなければ、
「キャベツ天丼」の存在自体、
知らなかったと思います。

>”夕飯はほとんど摂らなかった。”っというくらいですから、
ボリュームたっぷりなんでしょうね。
そうですね。普通のキャベツ天丼でも、友人同士や家族同士で行って、
分けて食べる、という方もいらっしゃるみたいです。

この放送では「メガキャベツ天丼」も紹介されておりましたが、
あれは流石に厳しそうな気がします。
[2010/08/11 06:30] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

南幌町のキャベツ天丼
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>キャベツ天丼なんていうのが
あるんですね~。
そうです。あるんです。
ぽぷらさんへのコメントにも記しましたが、
私がこの存在を知ったのはつい最近のことです。

>どんな感じなんだろう?
でも美味しいんでしょうね。
確かに美味しいことは美味しいです。
でも、ボリュームが凄いので注意が必要かと思います。

ちなみに、「南幌 キャベツ天丼」で
Yahoo検索しますと、14,700件
Google検索しますと5230件、
と表示されました(笑)
[2010/08/11 18:12] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/629-b5b255aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





