From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

がっちりアカデミー
昨日の、このTV番組をご覧になった方はいらっしゃるだろうか?
内容は、住宅ローンについて。
固定金利と変動金利、どちらの金利が有利かというものだった。

まず、TVを見た感想から。
飯田康之先生の意見からすると、学校の教師の場合、
どちらの金利を選べばよいのか、という点だけは疑問に思った。
森永先生と勝間先生の意見は、お互い正反対の意見を述べていたが、
私だったら、まずは次のようにアドバイスする。

つまり、私が経済評論家で、かつアドバイスできる立場であったならば、
住宅ローンに限らず、次のようにアドバイスする。
「景気が悪い、この先景気が悪くなりそうだ、と判断した時には、固定金利を、
逆に、景気がよい、この先景気が良くなりそうだ、と判断したときには、変動金利を
選んだら如何でしょうか?」と。

また、顧客によっては、
白土浩由先生の意見を取り入れて、アドバイスをすると思う。
ちなみに、金利ではなく、債券の場合、
債券価格と利回りが正反対の動きをすることに留意しなければならないと思う。

繰上返済、住宅ローンの借換、団体信用生命保険
及び元利均等返済、元金均等返済は放送通りの内容である。
これらの事項は、北野琴奈さんが持っている某資格では、ほぼ必須の出題範囲である。
が借換と団体信用生命保険については、あまり問われていないようだ。

最後に、ゲストの勝俣さんが言っていたのは、ホントのことである。
(旦那に万が一のことがあった時、住宅ローン返済額がゼロになる)
私は将来夫になる立場なので、その点だけは勝俣さんと同じく
妻が喜んでいる顔を見ると、複雑な気分になるかも知れないな、
と思いながら、TVを見ていたのだった。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

うちは、15年程前に固定金利(3.2%)の30年返済を選びました。
30年長い長い(ーー゛)

一時期、金利が下がった時に借り換えを考えたけど
銀行の人に固定でこの金利は安いので
そのままにした方が良いと言われて、そのままに。
繰上げ返済していこうと考えたけど・・・無理~^^
地道にコツコツと返すだけ~(笑)
[2010/07/31 21:59] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


毎日のお弁当つくりと
ラジオ体操で、バタバタしている
私で~す。
金利とか難しいですよね~。
今後どうなるかとか
今の世の中わからない
ですもんね~!
[2010/08/05 10:42] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

>30年返済
ふぃるさんがおっしゃる通り、30年は長いと思います。
金利については、ふぃるさんがそうされたように、
銀行の意見を取り入れるのが賢い方法ですね。

>繰上げ返済していこうと考えたけど・・・無理~^^
地道にコツコツと返すだけ~(笑)
それはそれで大変ですね。

ちなみに、私恥ずかしさを知らしめるようですが、
父が他界した時まで、
>旦那に万が一のことがあった時、住宅ローン返済額がゼロになる
ということを知りませんでした。
[2010/08/05 18:52] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

金利は確かに難しいことが多いと思います。
ですから、万が一の時は銀行に聞く方が手っ取り早いのではないでしょうか。
ただ、ブログに書き記しましたので、ご存知のことと思いますが、
>旦那に万が一のことがあった時、住宅ローン返済額がゼロになる
ということは、知っておくと知っておかないとではかなり違うような気もします。
[2010/08/05 18:56] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/628-d074eefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





