From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

北海道南西沖地震から17年
参議院議員選挙の影にすっかり隠れてしまったが、
今日は、私にとって、忘れられない日である。
それは、
今日で、北海道南西沖地震から17年目を迎えた

過去記事にも書いているが、
当時私は網走で大学生活を送っており、
TVは部屋に置いていなかった。
それで、ラジオを付けていた。
ラジオで地震の一報が入ったのは確か22時20分前後だったと思う。

この地震は、ご存知のように津波の被害と、津波による火災の被害が大きかったのだが、
なんとも残念のは、最大の被害を受けた奥尻島で津波警報が間に合わなかったことである。

先日、とある民放局で
奥尻島を訪問した芸能人の方がいらした。
地震のモニュメントや、当時の写真を見て、
ほんの何秒かの間とは言え、黙り込んでしまった彼らの姿が印象的だった。

今は復興したとは言えども、
私はあれ以来、奥尻島にまだ足を踏み入れていない。
島の方の悲しみを知れば知るほど、そこは入り込んではいけないような感覚があるからだ。
私には、このような感覚があるためか、
平成8年2月10日に起きた
豊浜トンネル岩盤崩落事故
が起きた附近にも足を踏み入れることが出来ない。
慰霊碑にお参りするだけならまだしも、
ただ、足を踏み入れるのは、
彼らの心を踏みにじってしまうような気がしてならないからである。

なお、北海道南西沖地震の過去記事は、
参考記事として、以下の記事をリンクしておきます。

2008年7月13日の記事
2009年7月12日の記事

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは。もう17年もたってしまったんですね。
復興したのは、目に見える物だけで、心の中の悲しみは、これからもずっと続いていくのでしょうね。
”入り込んではいけないような感覚”本当にそうですね。
[2010/07/14 23:01] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]


地震は怖いですもんね~。
最近は小さい地震がよくあるので
大きいのが来るんじゃないかと
ちょっと心配だったりします。

うちのりくたんは、うどんやそばは
冷やしが大好きなんですよ~。
だからラーメンも本当は
冷たい方が好きなのかも?
でもママのを半分こしてるので、
暖かいのを出先では食べてます。
ちなみにママは太麺が好きです♪
[2010/07/16 22:24] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ぽぷらさん
お返事遅くなりました。
コメント有難うございます。

>復興したのは、目に見える物だけで、心の中の悲しみは、これからもずっと続いていくのでしょうね。
そうですね。ご家族を失った方の気持ちを思うと、
なんとも言えない気持ちになります。

>”入り込んではいけないような感覚”本当にそうですね。
私もそう思います。
ただし、TVのリポーターや、作家の卵として歩んでいる方なら
やむを得ない場面もあるかと思いますが。
ちなみに、某民放局で奥尻島を回った男性4名は、
『地震があったからこそ、美味しい食べ物を戴くことができるんだ』
ということを実感していたようです。
[2010/07/19 07:18] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>地震は怖いですもんね~。
そうですね。
私は、北海道南西沖地震の約6カ月後に起きた
北海道東方沖地震で震度4を経験しております。

このところ、地域を問わず地震が起きておりますので、
自ら、何らかの対策もしていかなければならないでしょうね。
[2010/07/19 07:27] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/621-f8b964ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





