From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

私の父の祥月命日に思うこと 2010年編
父が他界してから、4年目を迎えた。
にも関わらず、私自身は未だに安定した生活を送ることが出来ていない。

一人残された母のことを考えると、早く安定したところを
母に見せたいのだが、どうも私は気持ちばかりが空回りしてしまうらしい。

実は、私だけ父の3回忌及び父方の祖母の13回忌を終えてから
お墓参りには2年と1カ月ほど行っていなかった。
(父方のお墓は、私が住んでいるのが札幌で、お墓が函館にある)
そこで、父の祥月命日が平成18年6月30日であることから、
祥月命日の前にお墓参りをしてきた、というわけだ。
だから、どんなに良くてもお墓参りが出来る回数は、限られてしまう。
父が他界してから、今まで一番多い年でも年に3回しか行ったことがない。
(その3回とは、春分の日、お盆、秋分の日で、
函館のお盆は通常のお盆より、1カ月早く行われる)
なお、私の場合母方の先祖のお墓は、札幌の平岸にあるので、
いつでもお墓参りしようと思えば出来る状況にある。
(とは言え、春分の日前後に行くのは、雪の中をまたいでいくような形となるため、
この頃はお墓参りできる状況にはない)
父方のお墓にお参りした以上、近日中に母方のお墓にもお参りしに行こうと思っている。

実は、この2006年(平成18年)は大学の心理学の先生にとっては、
悲運の年で、私の父や私の父の上司を含め、
少なく見積もっても5名の先生が他界した。
偶然にしては、多すぎる。
他の専攻分野でも煮たようなことが起きるのかも知れないのだが、
私からすれば珍しい。

父の祥月命日を迎えてこんなことを思った。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

おはようございます!!
いつもコメントありがとうございます。

お墓参りですか~。
私も昔はよく行ったけれど、
今はあんまりですね。
自分の父母だと、きっと
頑張って行くとは思うのですが・・・。
北海道は雪も多いから
行くのも大変ですよね。
[2010/07/04 07:51] URL | りくたんママ #PiS0YNfg [ 編集 ]

コメント有難うございます
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

>北海道は雪も多いから
行くのも大変ですよね。
そうですね。
お盆や秋分の日ならまだしも、
かつては春分の日にお墓参りをする方は少数でした。
今は、暖冬の影響もあって函館近郊では
春分の日のお墓参りも増えているみたいです。

父方のお墓参りは済ませましたが、
母方のお墓参りは、今年になってから1度も行ってないので、
出来るだけ早く母方のお墓参りにも行きたいなと思っております。
私の場合、母方の祖父の影響で鉄道が好きになりましたし、
母方の祖母と母の影響で本を読むのが好きになりましたので。




[2010/07/07 05:53] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/616-6e0225d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





