From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

パパとあるこう
2010年6月18日。
珍しく帰宅が早くなったので、
お元気ですか 日本列島
見たい 聞きたい 金曜日のコーナーを久々に見た。

この日はみんなのうたリクエストがあり、
そこで流れていた曲は、
パパとあるこう
だった。
2010年6月20日が父の日だったことから、この番組の視聴者がリクエストをしたらしい。

1980年(昭和55年)に放送されたらしいが、
私にはなぜかその時のこの曲を聴いた記憶がない。
では、どこで知ったのかというと、
それは、2007年の12月31日に放送された
今日は一日“みんなのうた”三昧だった。
NHKFM放送で9:20分から18:50分までの長丁場の放送で、
17:00から18:50分まではNHKの教育テレビでも放送された。
(この時間帯はNHKFMとNHKの教育テレビで全く同じ曲を十数曲放送していた。)

この曲は、あの石原裕次郎氏が歌っている。
そして、1番、2番とも途中から、
子どもさんらしき笑い声と、歌声が入ってくる。
この子どもさんは一体誰なのだろう、と疑問があるので、
しらみつぶし的に(笑)、調べてはいるのだが、
未だにその疑問が解決していない。

また、この曲に出てきた街は、1980年頃の兵庫県の芦屋市だったことも判明した。
(芦屋市は後に連続テレビ小説「ふたりっ子」の舞台にもなる)
パパとあるこうに出てくる背景が
神奈川県とも似ているので、てっきり神奈川県かと思っていたのだが、
違ったらしい。
この曲は、曲が短調なのにも拘わらず、
何度聞いても、何故か懐かしい感覚が起きる。
もしかすると、それも裕次郎さんのなせる技なのかも知れない。

テーマ:みんなのうた - ジャンル:音楽

コメント

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

[2010/06/22 01:26] URL | あっちゃん先生 #- [ 編集 ]


>あっちゃん先生さん
お越し戴きまして有難うございます。
次回コメントを戴けるのであれば、
一言でも構いませんので、記事についてのコメントも戴けたら
嬉しいです。

なお、私は中小企業診断士試験の合格を最終目標としておりますので、突如としてブログ更新数が激減することがあります。
ご了承下さいませ。
[2010/06/22 19:33] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/613-0ad30ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





