From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

北海道の運動会 2010年編
珍しく、2本目のブログです。
予め、お断りしておきますが、過去記事と重複する部分もありますので、ご了承下さい。

北海道、特に札幌市内の小学校の運動会は毎年5月末がピーク。
(2010年は、5月29日と5月30日)
札幌以外では6月に運動会が行われる地域もある。
北海道でこの時期に運動会が開催されるのは、
クラーク博士がこの時期に遊戯会を行った名残らしい。

『秘密のケンミンSHOW』の『運動会セール』の時は放送されていないが、
運動会の開催が決定すると、
早い学校だと朝6時30分、遅い学校だと朝7時00分には
花火かピストルの音を鳴らす。
(運動会中止が決定すると、何の合図も行われない)

北海道の運動会は、過去記事と重複する部分も含めると、
一.席取りは前日又は当日の早朝から行われる
二.服装は基本的に自由
  (但し、動きやすい服装との条件が付くので、ジャージが多い。)
三.小学校1年生、2年生の場合、学校によってはリレーの選手を抜かして午前中だけの競技となる。
  また、小学校3年以上になると、昼食は家族と一緒に取り、その食事だけは豪華になる。
(我が家は主に俵型の稲荷寿司が多かった)

実は、私は小学校当時、体育自体が大の苦手で、運動会もあまり好きではなかった。
それでも小学校最後の運動会だけは、あまりにも悔しい思いをしたので、
今でもその記憶が鮮明に残っている。
と言っても、それは勝ち負けではなく、
『戦わずして負けた騎馬戦』である。
ところで、本日放送の『日高晤郎ショー』で、
日高晤郎さん(大阪出身)及びとついようこさん(和歌山出身)も語っていたが、
運動会というと秋のイメージがあるらしい。

また、昔から秋に運動会が行われた地域では、
どうも春に行う運動会に抵抗があるらしい。
私は全く逆である。
何名かの方の受け売りになってしまうが、
春に運動会が行われた方が、団結力が強まると思うからだ。

参考となるであろう過去記事も如何に掲載しておきます。
北海道の運動会 2007年編
北海道の運動会 2008年編
2008年7月6日の記事
北海道の運動会 2009年編

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは^^
運動会、私が小学生の頃は
春は小運動会秋は大運動会がありました。
春の小運動会は、お遊戯的なダンスなどは全く無く
本当に競技中心の運動会で
秋の運動会は、競技・ダンスなど盛りだくさんな運動会でした。
服装が自由ってのがびっくりです。
こちらは体操服が学校指定でありましたから^^
[2010/05/29 16:45] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


北海道では運動会は
6月なんですね~。
うちは最近は5月の終わりが
多いみたいですね。
5月の終わりだとお天気の
確立が高いからかなぁ?
それとも早くやっちゃって、
あとは勉強まっしぐらかな???
[2010/05/31 06:34] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


>ふぃるさん
コメント有難うございます。

春と秋に運動会があったのですね。
札幌の場合は秋には運動会というものはなく、
陸上記録会のようなものしかありませんでした。

以前、幸乃さんという方にもコメントしたことがあるのですが、
私は、中学生以降ならまだしも、
小学校で体操着を着る方が経費の無駄だと考えております。
聞いた話によりますと、男女一緒に着替えるとのことですから、
衛生上良くないですしね。

敢えて、北海道式にして欲しいとまでは言いませんが、
ジャージ登校を認めるなり、何らかの工夫が必要では
ないかと思います。
[2010/06/02 06:41] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


>りくたんママさん
コメント有難うございます。

言われてみれば、札幌や旭川などの都市圏を抜かして
6月に運動会を行う地域が多いかも知れません。
と言っても大体「町」とか「村」が付く地域です。
札幌や旭川は晴天であれば、
間違いなく5月中に運動会を開催しますね。

春に運動会をやる地域は、
新学期が始まって1カ月しか経っていないため
団結力が一層強まる、という話を聞いたことがありますが、
真相のほどは定かではありません。
[2010/06/02 06:47] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/601-08d7fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





