From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

YOSAKOIソーラン祭りに音量規制!?
今年から、
YOSAKOIソーラン祭りに音量規制
が敷かれるようになった。
これは、仕事中の人や、夜から朝にかけて仕事をしている人から、
『音量が大きすぎる』というクレームがあったからだそうだ。

しかも、音量規制に違反したチームには、まず実行委員会が注意を勧告するらしい。
それでも、まだ直らなければ、演舞自体を中止させるとか。

ネガティブ感情を和らげるには効果的な作戦だが、
この決定は、参加チーム数をより少なくしそうだ。

このブログでは、毎年のようにYOSAKOIソーラン祭りのことを
触れているので、ご存知の方もいらっしゃると思うが、
実行委員会が言うには、
『理想のチーム数は280チーム』とのことなので、
その点だけを見れば、だんだん近づいているのかも知れない。
(少子高齢化の影響と、不況によるリストラなどで、チーム数は激減しており、
今年は昨年より46チーム少ない304チームが参加予定)

この音量規制には賛否両論があるようだが、
さて、どうなることやら。
その他にも、
今年からは有料でしか見られなかった桟敷席(大通北パレード及び大通南パレードのみ)
は、一部の席が無料でも見られるようになった。
(但し、整理券が必要)

YOSAKOIソーラン祭りを見学したいと考えていらっしゃる方は、
YOSAKOIソーラン祭りのHPを見て戴くか、
お祭り会場か大概はセイコーマートで販売されている
『YOSAKOIタイムズ』を
ご覧になって戴けると有り難い。
そこには詳細が載っているので。

追伸:拍手のお返事です。
らいとさん、遅くなりましたが、拍手コメント有難うございました。
>毎月、一日は感謝する日があってもよいですね
それは良い考えですね。
私は鈍感なのか(苦笑)、そこまで考えつきませんでした。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/600-c19fc18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





