From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

端午の節句にべこ餅 2010年5月編
今日の記事は、過去記事の
2009年5月4日の記事(別ブログ)と、

2008年5月5日の記事

2009年5月5日の記事
をご覧下さい。

一番最初の画像を見て戴くとお分かりかと思うが、
青森県のべこもちとは、全くの別物である。
(本来は白と茶色だが、草太郎の商品はなぜかこの色で通している)
青森県出身の方が、北海道にやってきて、
このべこもちを見て、どう反応するのか、
半ば楽しみでもある。
というのは、どうやら青森県には
木の葉型のべこもちは、置いていないようだからだ。

青森県出身の方の、このblogへの訪問があまりないので、
私は、一度青森県のべこもちも食べてみたいとは思っている。
ただ、どんな味なのか想像が付かない。

このブログには、青森県出身者の訪問が殆どないので、
一度、当地まで出かけて食べに行くのが一番良いのではないだろうか。
過去記事にも記したと思うが、
北海道から関東にも進出した
和食レストランとんでんか、
有楽町にある
北海道どさんこプラザ
だと、「べこ餅」を購入できる確率が高いので、
興味のある方は、行かれてみては如何でしょうか。

また、べこもちに興味を持たれた方は、
「べこもちレシピ」のコーナーもあるようですので、
参考にされると良いかも知れません。

私は、上新粉を使用すると聞いたことがありますが、
米粉を使用する場合もあるらしいです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。
”青森県のべこもちとは、全くの別物”と聞いて、びっくりしました。
あちこちネットでみてみたら、ホント、全然ちがいますね。

おっしゃるように、青森の方が北海道のベコ餅を見たら、びっくりするかもしれませんね。
勉強になりました。
[2010/05/06 00:52] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

べこ餅 北海道vs青森
>ぽぷらさん
お返事遅くなりました。

>おっしゃるように、青森の方が北海道のベコ餅を見たら、びっくりするかもしれませんね。
びっくりするか、「違うのではないか」って
心の中で思うでしょうね(笑)

これ以上のことは言えませんが。
[2010/05/23 15:47] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/593-9cb35373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





