From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

ソリ=ボブスレー
久々にこの番組の話題。
TVでも紹介されていたように、
確かに「ソリ」のことを「ボブスレー」
と言っていた。
もっとも、「ソリ」と言っても、「子供用のソリ」を指していることが
多いように思う。

しかも私は、番組アンケートの年代(30代から40代)と一致している。
(ちなみに、現在37歳)
ただ、40代の先輩方と違って、
私は、木のソリを見た記憶がない。

もっとも、幼い頃は、
色々な病気で入退院を繰り返していたので、
私の場合は、その為もあるのかも知れない。

ところで、北海道で言う
「ボブスレー」
に大人が我が子を乗せて引っ張ったり、
買い物した商品を乗せて歩くのは、よくある光景だ。

こちらでは、当たり前の光景なので、
他の都府県の方が驚愕していることに、逆に驚愕してしまった私であった。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

ほほぉ~
私はボブスレーと聞けばオリンピックで見慣れてる
スピードのすごいのを想像する^^
そりで雪をしゃ~っといくのを見ては
してみたいといつも思います^^
商品を乗せて歩くのは
まるでこちらでおばちゃん達が
コロコロとバッグの形をした買った物を入れれる押し車の
ような感じかな~
それって、歩き疲れると座れる装備までついてるの^^
この辺のお年寄りの買い物行く時の必需品^^
[2010/04/24 23:42] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

私にとってはソリ=ボブスレーです(笑)
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

こちらではTVでも言ってましたように、
ソリと言えば木製のソリを指します。
そして、主に子供用のソリのことを
「ボブスレー」と呼んでおります。

>そりで雪をしゃ~っといくのを見ては
してみたいといつも思います^^
リフト設置のないスキー場であれば、
よく見かける光景です。

>商品を乗せて歩くのは
まるでこちらでおばちゃん達が
コロコロとバッグの形をした買った物を入れれる押し車の
ような感じかな~
無知をさらしてしまうようですが、
この例えが私には想像が付きません。
ですから、残念ながら私にはよく分かりません。
[2010/04/26 07:01] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/590-a28dc3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





