From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

支庁再編スタート 後志編
今日は、後志編について。
こちらは、後志支庁から、
後志総合振興局へと
名称変更となった。

このブログを何度かお読みの方はお分かりと思うが、
実は、この庁舎、
小樽市ではなく、倶知安町にある。
1910年に
小樽支庁、岩内支庁、寿都支庁、室蘭支庁(虻田郡真狩村、狩太村)を
統合した時、何故当時の倶知安村に支庁を置いたのか、
道民の私でもよく分かっていない。

著作権に触れるといけないので、
詳細は、
後志総合振興局
をご覧になって戴けると有り難い。

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

コメント

元「九路」です。ご無沙汰していました。

さてさて後志ですが、
後志は倶知安に庁舎があったんですか!?
知りませんでした。(道民なのに・・・)

僕の住んでいるあたりも総合振興局に変わりましたが、
「支庁」の頃とあまり変わってないので、
ほかの振興局のことはいまいち知らなかったようです。

倶知安が小樽より交通なども良い・・・とは思えないし、
すごく不思議です。

しばらく振りですが、たまに顔を出そうと思います。
これからもよろしくお願いします。
[2010/04/05 17:13] URL | 白烏 #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
>白鳥さん
コメント有難うございます。
ブログネームを変えられたのですね。

私も未だに不思議ですよ。
旧後志支庁の所在地が小樽市ではなく倶知安町にあるのが………。

もし、白鳥さんがよろしければ、
道内のお住まいの地域を教えて頂けると嬉しいです。
前から気になっております。
[2010/04/18 14:55] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/575-8de5f23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





