From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

北海道農業の未来を考える
私は今現在、NPO法人の研修講座を約20講座近く受けている。
農業の話が少し為になったので、ブログにも記しておきたいと思う。

そこで先生が仰られたのは、
「北海道は農業で生きていくべきだ」ということであった。
その理由は、北海道内の食料自給率は100%を大きく超えているから
ということである。
この点については道民も含めて意外と気付かれていない。

ただ、北海道内でも耕作放棄地が多かったり、
農業者も高齢化しており、
農業者に限って「農業を経営する」ということが分かっていないため、
北海道に限らず、これからの農業はますます厳しくなる可能性がある、
ということもおっしゃられていた。

そこで、農業に興味があって就農を考えている方は、
『農業生産法人』に就職するのが妥当であろう、ということであった。
また、本気で就農したい方は、費用の面が重要になってくるとのことだった。

私も北海道農業の未来がそうそう簡単に明るくなるとは思っていないが、
地産地消が出来るようになれば、若干はましなのかも知れないな、
という気もしている。
ちなみに、私自身も僅か2週間の農業体験をしたことがあり、
農業がそれほど甘くはない、ということを思い知らされている一人である。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

広大な土地があっても働き手がいないと、耕作放棄地となってしまうケースが多いですね。

たしか、昨年ラジオで農家希望の若手にリンゴの木がある土地を貸し出しているという話を聞いた事があります。間違っていたら、ごめんなさい。
このように、北海道としても自治団体レベルで、農業を希望している人々を集める工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。

私も北海道の自給率が100%を超えている事は知りませんでした。もっとアピールすべき誇らしい事だと思います。

MTagriさんの話を聞いて色々考えさせられました。
[2010/03/18 23:44] URL | titan #- [ 編集 ]

コメント有難うございます。
>titanさん
初めまして、ですよね(この挨拶がなかったことが少し残念です。)
コメント有難うございます。

>たしか、昨年ラジオで農家希望の若手にリンゴの木がある土地を貸し出しているという話を聞いた事があります。
間違いではないと思いますよ。
私も似たような話を聞いたことがありますから。

>北海道としても自治団体レベルで、農業を希望している人々を集める工夫をしてみるのもいいかもしれませんね
北海道庁にも札幌市にも農政部農政課がありますから、
北海道や札幌市の未来について少しは考えているみたいですよ。
ただ、titanさんがおっしゃるように人材育成となると、
そこまでいっていないのかも知れませんね。
事実、新規就農相談センターに任せっきりなところも
ありそうです。

では、今後とも宜しくお願い致します。
コメントに関しましては、今回のように、
丁寧語で書いて戴けると嬉しいです。
[2010/03/21 05:41] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


はじめまして、ご訪問ありがとうございました
テレビでひとり農業を追ってるドキュメントコーナーで甘くないと知ってるものです(実家が農家もやってる)
若者は東京や大阪に流れるとか多いですよね(広島ですが、流れてたことあるもの)
[2010/03/21 21:22] URL | 椎名ひろき #- [ 編集 ]

初コメント有難うございます
>椎名ひろきさん
初コメント有難うございます。
お返事が遅くなりました。

実は私、新規就農相談センターが主催する『新・農業人フェア』
(札幌会場のもののみ)は、
しつこいほど参加しております。
しかしながら、私は農業事務を考えているため、
なかなか採用されるまでには至っておりません。

そのことだけでも、
誰かがどこかで『農業を甘く見るな!』と
叫んでいるような気がしてなりません。
[2010/03/31 17:17] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/569-6bf730a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





