From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業診断士試験 2010年度の試験日程
まだ、正式な発表が中小企業診断協会のHPに記されていないので、
『北海道支部』に問い合わせたところ、
ほぼ昨年と同じ日程で行われそうだということが判明した。

過去の試験日を見ると、
よほどのことがない限り、7月に試験がずれ込むことはなさそうだ。
(8月第1週の土日、第2週の土日、第1週目が土曜日及び第2週目が日曜日のいずれか)
もっとも今年は参議院選挙の影響で、試験日程が変更になる可能性も秘めている。

ただ、私は2年連続で1次試験7科目とも不合格だったことから、
今年の受験に限っては正直言って迷っている。
しかも受験料が14,400円もするので、
受験料をドブに捨てるわけにもいかないのだ。

また、私自身は37歳の現在でも1年間を通して働いた経験が無く、
父親も4年前の6月に他界したので、
早く母親を安心させなければならないという事情もある。
(何度かブログに記しているが、私は一人っ子)

なお、万が一今年受験できなくなったとしても、
私は中小企業診断士試験の受験と合格を諦めるつもりはない。
但し、合格したとしても登録料を支払わなければならない点に、
若干の問題点が潜んでいることは否めない。

なお、中小企業診断士試験に限らず、
合格後に登録させる資格も多いので(国家資格だけとは限らない)、
自分が目指す資格に関しては受験料だけでなく、
登録料も把握しておいた方が良いような気もする。
そうでないと、いざ登録料を支払うことになった時、
登録料を支払うことができなくて、
折角の試験勉強が無駄になりかねないからだ。

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/567-a48ddcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。