From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第919回「卒業」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「卒業」です。卒業シーズン真っ只中ですね!友人の子供が、今年卒園をするそうで、ママさんたちは準備に忙しそうにしています!子供たちも一生懸命、卒園式で歌う歌などを練習しているようでなんだか心がほんわかしてきます^-^みなさまは「卒業」といえば何を思い出�...
トラックバックテーマ 第919回「卒業」



卒業と言えば、思い出すのが、
学位授与式
と、その後の卒業祝賀会
が印象に残っている。

まずは、学位授与式から。
私が卒業した網走の某大学では、
修士課程修了の大学院生にだけは、
一人ずつ修士課程修了証書を手渡していた。

博士課程はあったものの、博士号取得までには、
まだ後1年待たなければならなかった事情があった。
そこで目にしたのは、
当時、修士課程を修了した大学院生が少なかったこともあり、
総代ではなく、一人ずつに修了証書を手渡していたのが印象的だった。

もう一つ、印象に残っているのは、
卒業祝賀会
実は、私は珍しい体験をしているようなのだ。

なぜなら、
北海道内でも、国公立、私立を問わず、殆どの大学では、
卒業祝賀会
は、ホテルなどを利用して、かつ夕方に開催されることが多い。

ところが、私の場合は
『東京農業大学生物産業学部産業経営学科』(平成9年)、
及び、『北海道大学大学院経営情報学研究科修士課程』(平成18年)
共に、昼間に学校内で卒業祝賀会
開催して戴いた、という経験を持っているのである。
しかも、2回ともホテル等での卒業祝賀会
行われなかったのである。
もっとも、『東京農業大学生物産業学部』に関しては、
私が卒業してから、かなり年数が経過しているので、
卒業祝賀会
会場を変更している可能性もある。

私が大学を卒業した頃と未だに同じなのか、
それとも『網走セントラルホテル』あたりを使用して
開催するようになったのか、いずれにしても興味深いところだ。

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/565-11e5cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





