From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

第916回「ビックリした文化の違い」 国内編
本日のブログ2本目。

1.札幌(函館)-東京編
「地下鉄とバス」「地下鉄と市電(都電)」の乗継券の存在。
「札幌や函館では、電車と言えば路面電車のことを指す」

2.学校編①
北海道以外では、体育の時間に小学校でも体操服に着替える。
中学生以降ならまだしも、これには「エーッ!?」となった。
道内の小学校ではそんな指定はないから、
「体育の時は、運動しやすい服装で」という通達しかなかった。
そのため、男女ともジャージ登校が多かったように記憶している。
春に行われる運動会でも同様である。

3.学校編②
道内では札幌を含め、雪が多い地域ではスキー授業が、
苫小牧や釧路のように、道内でも雪が少ない地域は、スケート授業が行われる。
それも体育の時間が2時間授業となるような形で。
雪国出身者は、どこの県もそうかと思いきや、
一部の地域では、スキー遠足しかしない、なんてこともあるようだった。

4.学校編③
北海道では夏休みが短く、冬休みが長い。春休みは2週間程度。
全国ニュースで9月になって「今日から新学期(2学期)です」
1月8日頃になって「今日から新学期(3学期)です」という放送が流れるたび、
「こっちはもう新学期が始まっているのに」とか「こっちは新学期がまだなのに」と
思ったものだ。

5.日常生活編
京都でお茶漬けを薦められたら、断って帰らなければならない。
私の高校時代の修学旅行は、奈良、京都、横浜、東京だったが、
この件については修学旅行の直前になって知らされたのだった。
6.食べ物編①
何名かの方が書かれていたが、
ザンギ
が北海道弁で北海道独特の食べ物だと言うことは知らなかった。
後は、つい最近話題にしている角食である。
そう言えば、長野のおやきと北海道のおやきの違いにも驚いた。

7.食べ物編②
ブログを始めたから知ったのが、
西日本出身者、西日本在住者は、首都圏だけでなく、北海道でも有名な
素甘
を知らないことだった。
更に驚いたのは、東京には
瓢箪型の素甘
あることだった。
道内では蒲鉾型のものしか、販売されていないので。
瓢箪型の素甘だと、ついつい
北海道風のべこ餅
間違いではないか、と言いたくなってしまう。

以前、ケンミンSHOWで紹介されたとは言え、
素甘、ご存知ですか。また、食べたことはありますか?

ps.メカ様
コメントを戴くのは非常に嬉しいのですが、
私は以前、1年下の後輩で嫌な思いをした経験から
コメントは丁寧語で書いたものしか受け付けておりません。
悪しからず。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは^^
狭い島国な日本でも文化の違いってありますよね^^
1:こちらは電車と言えば私鉄ですね。JRはJRと言います。
2:こちらも体操服は体育の時間に着替えます。
  昔「北の国」からを見て、ジュンと蛍がジャージを学校に
  着て行くのが不思議でした。
3:スキーは、公立の高校はほとんどが修学旅行に北海道に
  スキー合宿に行きます。そこでスキー初体験者が多いですね^^
4:うちは、テレビニュース通りの終業式・始業式です。
5:前にテレビでお茶漬けの話が出た時に、京都出身の友達に尋ねたら
  イマドキは、茶漬けなんて出さないよ~それは大昔の話と違う?
  今の京都人は昔のように、回りくどくモノを言わないしねって言ってました(笑)
6、7:素甘って初めて聞きましたが・・・なんでしょう、これ。
以上です^^

それと、ちょぴっと気になりましたが
私の生息地は滋賀県では無くて、関西の阪神地区でひっそりと暮らしております^^
[2010/03/06 18:09] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

こんばんは
国内での文化の違い、本当に驚きますね。

電車の定義も、違うんですね!
今日初めて知りました。

学校でも、いろいろ違うんですね…。
私は、体操服は体育の時間に必ず着替えました。
幼稚園から大学まで、体操服がありました。
こちらは、雪がめったに降らないので
ウインター・スポーツとは縁がなく
スキーやスケートの授業は、うらやましいです。

ケンミンSHOW、ときどき見るのですが
素甘が紹介されたのは、見逃しました。
漢字からスイーツをイメージしますが…
和菓子でしょうか?
[2010/03/06 23:53] URL | 幸乃 #G9bPQv7I [ 編集 ]


私は、西日本なので、北の人の話聞くと、えーーーっと思います。
スキーとか、スケートとか、授業でやったことないですよ。大人になっても、スキーもスケートもやったことない人ざらです。
体操服にちゃんと着替えて、体育の授業受けるのが当たり前で、忘れたら怒られます。
だから、普段からジャージ着て学校行く風景テレビとかで見ると不思議に思っていました。
面白いものですね。
[2010/03/07 12:44] URL | gallopping #qqBcQf2I [ 編集 ]


やっぱり地域によって
色々違うんですね~。
そっかー、やっぱり
北海道ではスキー授業とか
あるんですね。
うちも雪が降る地域なんだけど、
私の記憶では近くの坂に
ちょっとすべりに行った位で
スキー授業って感じのものは
なかったです。
短大で初めてスキー授業が
あったんだけど、めちゃスパルタで
大変だったです(笑)
[2010/03/07 13:48] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


こんにちは。
『京都でお茶漬けを薦められたら、断って帰らなければならない・・・』
どうして?どうして?お茶漬けを出して下さるんだったら、喜んで頂けばいいしょやって思いました。

『そろそろお帰り下さい』という事なんですね。
私は空気が読めず、何でも鵜呑みにしちゃうから、嫌われちゃうかもしれないゾって思いました。教えて頂いてホントよかった。勉強になりました。
[2010/03/08 08:52] URL | ぽぷら #OUZgIpRc [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ふぃるさん
コメント有難うございます

私は今でもJRのことは汽車と言っております。
ですから、首都圏の方が言う「電車」には違和感があります。

>こちらも体操服は体育の時間に着替えます。
昔「北の国から」を見て、ジュンと蛍がジャージを学校に
着て行くのが不思議でした。
私は途中から見始めたのですが、
再放送を見ても
何の違和感もありませんでした(笑)

私が違いに気付いたのはつい最近です。
運動会のブログで、
「みんな同じ服なので、我が子が分からなかった」
という記事の意味が分からなかったんです。
私はふぃるさんとは逆に、
ジャージを着ていけば、楽なのに、
と思ったものですから。

>素甘
http://yaplog.jp/mt93093/archive/26
に画像を掲載されております。
確か、2009年1月1日の『秘密のケンミンSHOW』でも
放送されておりました。
ちなみに、べこ餅は、
http://yaplog.jp/mt93093/archive/49
画像のようなお菓子です。

ps.ふぃるさんはてっきり,
滋賀県の出身かと思っておりました。
失礼致しました。
[2010/03/09 06:26] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

初コメント有難うございます。
>幸乃さん
初コメント有難うございます。

私はふぃるさんへのお返事にも書きましたが、
他の方の運動会のブログで、
「みんな同じ服なので、わが子が分からなくて
撮影できなかった」という記事に衝撃を受けました。

北海道の小学校では、そんな指定はなかったからです。
中学以降も体育の時間は、「ジャージに着替える」という
ことが一般的でしたから、体操着自体が
信じられませんでした。

個人的な意見を言わせて戴ければ、
体操着は「教育委員会の経費のムダ」だと思っております。

>ウィンタースポーツとは縁がなく
今は、九州や四国出身の方ですら、
冬季オリンピックに出場する時代ですから、
出来そうな冬季競技に挑戦されてみたら
如何でしょうか。

もう一度記しますが、
素甘は、
http://yaplog.jp/mt93093/archive/26
このようなお菓子です。
ほんのり甘く、ねっぱるお菓子です。
ですから、意外に甘さは控えられております。

私の経験では、
http://yaplog.jp/mt93093/archive/49
に記載しましたべこ餅の方が食べやすいです。
[2010/03/09 06:38] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

連続コメント有難うございます
>galloppingさん
連続コメント有難うございます。

>スキーとか、スケートとか、授業でやったことないですよ。大人になっても、スキーもスケートもやったことない人ざらです。
実は、私自身もスケートは2回しかやったことがありません。
ただ、今では九州や四国出身の方ですら、
冬季競技に挑戦しておりますから、
機会を見て、一度挑戦されてみたら如何でしょうか。

ちなみに、私は体育が大の苦手で、
スキー授業なんてなければ良いのに、と
思っていた一人でした。
しかし、就職自体が難しくなった今、
後一度でいいからスキーで滑りたいという
気持ちが強くなってきております。
[2010/03/09 06:46] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

やっぱりそうですか
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

北海道と言っても、
札幌や旭川など日本海側に近い地域が
スキー授業を行っているに過ぎません。

福島県と同じく、太平洋側の地域は
スキー授業は、殆どないと聞いております。

>短大で初めてスキー授業が
あったんだけど、めちゃスパルタで
大変だったです(笑)
どんなスパルタ教育だったのか、興味がありますね。
ちょっと、おっかない気もしますが(笑)
[2010/03/09 06:54] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

京のお茶漬け
>『京都でお茶漬けを薦められたら、断って帰らなければならない・・・』
そうです。
ぽぷらさんがおっしゃる通り、
『そろそろお帰りください』という意味らしいです。

実は、別のブログに京都出身、
京都在住の方がいらっしゃるのですが、
お茶漬けの話は誇張しすぎです
と言われてしまいました(笑)
ですので、実際はどうなのかよく分かりません。
[2010/03/09 07:00] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/563-20fcc244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





