From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

角食とバター醤油ご飯
まずは、
約1週間前の記事
をご覧下さい。

今日はこちらの続きということで………。
まず、1週間前の記事に登場した角食
一部のパン屋では、角食と山食と表示され、
約1週間前の記事にも記したとおり、給食メニューにも堂々と(笑)、
「角食」と記されていた。
パン好きの関西では普通に使用されている言葉かと思っていた。

次に、2010年2月25日放送分。
約1週間前予告を見ただけで、
バター醤油ご飯
出てくる確率が高いことは予測できた。
我が家でもかつて、やったことがある。

ただ、このバター醤油ご飯は、確かに美味しいのだが、
毎日食べ続けると、カロリー以上に、高血圧の方が心配になってくる
食べ物のような気もする。
だから、取材された家庭のように、毎日食べることはお薦めできない。

ただ、確かに道民はバターなしでは生きていけないと思う。
その典型が私の母で、ジャガイモにもバターをたっぷりと塗るし、
ほうれん草など野菜を炒める料理をする時も、油炒めではなく、
バター炒めにすることが多いのだ。
私もその母の血を引いているので、母と同じようにすることが多くなるだろう。
ただ、母と違って、
若年性高血圧症(詳細は過去記事にて)
と診断されているので、
今は、あまり「バター醤油ご飯」を食べなくなってしまった。
だが、無性に「バター醤油ご飯」食べたいなと思う時もあったりする。

TVを見ながらそんなことを感じていた。

それから北海道ではおにぎりを暖めるのは何もおかしなことではない。
だが、私はコンビニエンスストアは、セブンイレブンかセイコーマートにしか
入らないことが多いので、ローソンにバター醤油味のおにぎりが陳列してあることは知らなかった。
北海道では、セイコーマートとセブンイレブンが店舗数やポイントカードで競い合う傾向にあり、
特に私の場合は、ローソンは存在していることすら忘れてしまうので(苦笑)
ps.拍手のお返事
らいとさん、拍手コメントを戴きまして有難うございます。
私は、別に怒っているわけではありません。
私の悪い癖なのですが、、
私が大学院を満期退学になった経験から、下の記事に書いたような事件が起きますと
「大学の講師は駄目な人ばかりだ」と
半ば強引に決めつけてしまうのです。
だから、私の場合は困ったことに、
大学の講師に対して批判的な目で見ることが多くなってしまうのかと思います。
本来は、そこまで人を批判的に見るのは、いけないことだって分かってはいるんですけどね。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

バターは以前は好きだったのですが、値段が上がってからは口にする機会が激減しました。バターご飯も食べなくなりました。カロリーのことが取り沙汰されてからは、バターの消費はやや低迷しているのでは?と気になっています。ケーキ・お菓子には欠かすことのできないバターというイメージを持っています。

職員を含めての大学関係者の不祥事を新聞紙上等で目にする機会が多くなっているように感じます。それは綿密な取材でわかったこともあると思うので、今まで報道されなかった面が明るみになったことでもあるのではないかと思います。それは一般人にとって、良いことかもしれません。批判ばかりは決して良くないけれども、批判せざるを得ないだろ!と感じることがたまにあります。そういうときは、心の中でぼやいています。^^;言葉遣いは悪いです。「オラ!何さらしてるねん!信じられへんわ!」ですからね。^^;
[2010/02/27 08:12] URL | らいとNGC7000 #hGSo2he6 [ 編集 ]


そっかー!!
北海道の人はバターを
よく使うんですね~。
北海道だと美味しいバターとか
ありそうですもんね。
うちの地域だとバターは高いもの!!
っていうイメージがあるので、
ホントお菓子を作るとか、お料理で
ちょっと使うとか位ですね~。
最近はパンを作るので、無塩バターを
よく買っています。
バターたっぷりのパンとかだと
美味しいんですよね~。
でもダイエット中なので、厳禁です(笑)
[2010/02/27 16:34] URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集 ]


ケンミンshowでバター醤油ご飯を紹介されてから
こちらでも試した人が数人居て
本当に美味しいよ~って言ってました。
確かに、バターと醤油って合うような気がする。
コンビニに行くと、そこの土地の食が分かるらしいですね^^
この間、生クリームをたくさんもらって
初めて、バターを手作りしました^^
[2010/02/28 18:58] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

バター醤油ご飯
>らいとさん
コメント有難うございます。

一見するとカロリーが高いように見えますよね。
でも、寒い地域の人はさほど気にしなくても
良いみたいです。
(TVの著作権に関わるので、詳しいことは言えませんが)

むしろ、このバター醤油ご飯は、
カロリーよりも
高血圧を引き起こす可能性が否定できない
食べ物ですから、
毎日食べることだけは、避けた方が良いかも
知れません。
[2010/03/02 05:40] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

バター醤油ご飯②
>りくたんママさん
コメント有難うございます。

北海道でもバターは高くなりました。
しかし、ホクレンやサツラク農業組合などが
関係しているところでは、
定価を安くして販売することも可能なようです。
(札幌にはA-coopはありますが、A-coopストアがないので、
この点は不明です。)

記事にもしてますし、
らいとさんへのお返事にも書きましたが、
バター醤油ご飯は、高血圧を引き起こす可能性が
否定できませんので、
毎日食べることだけは、避けた方が良いのではないかと
考えております。
[2010/03/02 05:53] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

バター醤油ご飯③
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

>ケンミンshowでバター醤油ご飯を紹介されてから
こちらでも試した人が数人居て
本当に美味しいよ~って言ってました。
私にとっては、当たり前だったので(笑)、
ケンミンSHOWで紹介されたこと自体が
ビックリでした。

>確かに、バターと醤油って合うような気がする。
そうかも知れませんね。
らいとさん、りくたんママさんへのお返事にも書きましたとおり、
高血圧を引き起こす可能性はありますが。

>コンビニに行くと、そこの土地の食が分かるらしいですね^^
やっぱり北海道のコンビニエンスストアと言えば、
セイコーマートですね。
北海道にいらっしゃるようなことがあれば、
セイコーマートをお薦めします。

2006年に、関東資本のファミリーマートが、
『北海道ファミリーマート』が
開店しましたが、私が見る限り、
開店休業状態が続いております。
業者には悪いのですが、
近々、北海道ファミリーマート自体が
倒産するような気がしてなりません。

ところで、滋賀県でも、
「角食」という言葉は使用してませんでしたか?

[2010/03/02 06:06] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


はじめまして。
私の家はなぜか、父も、バターしょうゆご飯食べていまして、牛乳かけご飯同様、普通でしたので、うちの子も、当然食べていまして、同級生から「気持ちわるー」と言われていました。
ほんと、美味しいのに。
[2010/03/07 12:39] URL | gallopping #qqBcQf2I [ 編集 ]

初コメント有難うございます
>galloppingさん
初コメント有難うございます

>ほんと、美味しいのに。
そうですよね。
関西出身者に多いのですが、
日本の食べ物で、
自分の在住地域以外の食べ物は、
食べ物として認めない、というのはどうかなと思います。

世界に目を通せば、飢餓で食べ物を食べられない人が
いらっしゃるので、
少しでも食べ物を育てる農業を学んだ私からすれば、
「贅沢を言わないで欲しい」と思うことが多いです。

私が気になるのは、
納豆を食べ物として認めない、
砂糖入りの卵焼きは認めない、
肉じゃがは牛肉以外認められない、
というこの3点ですね。
[2010/03/07 17:03] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/557-d893724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





