From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

豊浜トンネル岩盤崩落事故から14年
私が今でも衝撃を受けて、かつ忘れられないニュースがある。
それは、今から14年前の今日、起きた。
所謂豊浜トンネル岩盤崩落事故である。

私はこの事故が起きたときは、大学3年生。
まさかトンネルの岩盤が崩落するなどとは思わず、この事故の時もかなりの衝撃を受けたものだ。
新聞で見た岩盤崩落の写真(映像)はもはや、映像とは言えないようなものだったからだ。

私はこの事故は「天災」だと思っているが、この事故を「人災」と見る動きもある。
それは北海道開発局が、岩盤崩落の可能性を指摘されていたにも拘わらず、
無視し続けたから、というものだ。

後は、過去記事を参考にした戴ければ、と思う。
豊浜トンネル岩盤崩落事故 2008年編

豊浜トンネル岩盤崩落事故 2009年編

また、あの事故が起きて以来、古平町にだけはなかなか足を踏み入れることが出来ずにいる。
古平町に足を踏み入れること自体が、かえって遺族の気持ちを踏みにじるような気がしてならないからだ。

事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
ps.コメントのお返事は、早くても2月14日以降になります。
ご了承下さい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/545-2129f623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





