From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

奥尻島から神戸へ、神戸から新潟へ
阪神大震災から15年の月日が経った。
私は当時、大学生で網走に在住していたのだが、
下宿先にTVは置いていなかった。

そのため、阪神大震災の被害は、新聞で知ることとなった。
その新聞には、高速道路が崩壊した様子が掲載されており、
見るも無惨とはこのようなことを言うのかと思い知らされた。

この阪神大震災が起きた後、
2年前(1993年7月12日)の北海道南西沖地震で被害に遭いながらも、
生存した奥尻島民の何名かは、
神戸市長田区や神戸市東灘区でのボランティアに参加した模様だ。
その阪神大震災で被害を受けながら、生存した方は、
2004年の新潟中越地震の時に、ボランティアに参加したらしい。
このような経過を見て、ボランティアの繋がりが大事だという認識を受けた。

奥尻島ですら、結局復興するのに15年もかかったのだから、
神戸市といえども、まだまだ復興できているとは思えない気がするのは私だけだろうか。

このような震災被害は、風化させてはならないと思っている。
震災被害とは別に、忘れてはならない人災もある。
詳細は、2月10日のブログに掲載予定。


テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

本当に、ボランティアに参加される方には
頭が下がりますね。
奥尻島の災害も、すごかったですよね。
テレビで見てて、本当に怖かったです。
津波なんて、外国の出来事だと勝手に思い込んでいました。
今現在、どこで大きな地震が起きてもおかしくないから
お互い、家に置き薬・食品など防災セットは置いておきましょうね^^
[2010/01/17 21:43] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

阪神大震災
>ふぃるさん
コメント有難うございます。

私もボランティアの件に関しては、
ふぃるさんと同じ気持ちです。

さて、確か21世紀に入ってからだったかと思いますが、
1回だけ北海道南西沖地震がドラマ化されたことがありました。
津波の被害に遭って、「かなづち」と言われた人でも、
泳いで家に帰らなければならなかったり、
近くの避難所に逃げなければならなかったり、
と膨大な被害を追ったものだな、と感じました。

その時以来、運が良いのか悪いのか、
奥尻島を題材にしたドラマは放映されておりません。
実を言いますと、私が奥尻島を意識したのは、
このドラマが放映されてからです。
ただ、本音を言いますと、
北海道南西沖地震のドラマ化はこれ以上、して欲しくはないです。

>お互い、家に置き薬・食品など防災セットは置いておきましょうね
正にその通りですね。
[2010/01/20 16:50] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/540-15d2626a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





