From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト

新年のご挨拶
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年の大晦日から、今年にかけて天気が大荒れに荒れている。
私が記憶する限り、元旦が吹雪になったという経験はないように思う。
でも、どんな天候であっても、初詣には出かける予定である。
ただ、いつもは歩いていくのだが、今日限りは公共交通機関の使用することも考えている。

初詣は、ほぼ毎年北海道神宮で参拝するのが
通例であり、私の場合は、一昨年から何故か午後2時以降に行うのが通例となっている。
実は、この時間帯だと若干人が減少するからだ。

おみくじは、恒例のおみくじではなく、いわゆる誕生日おみくじを購入する予定。
私にとっては、普通のおみくじより、当たる確率が高いのだ。
それも80%から90%くらいの確率で当たっている。
普段は縁起担ぎなどしない私だが、
2008年以降、参拝時刻と誕生日おみくじだけは、縁起担ぎをしているようだ。
そんなことに気付かされた元旦の朝であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は、普段おみくじはしませんが
この誕生日のみくじはやってみようかと思いました^^
どこにでもあると嬉しいのですが^^
うちは、毎年近所の氏神様へ年越しそばを食べてから
お参りに行きますが、今年は元旦の朝早起きをして
行こうと家族で話し合い例年と違う事をしてみました。
さて、吉と出るか凶と出るかお楽しみです。
[2010/01/02 20:20] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そういえば、まだ初詣に行ってないので、
午後から行っておみくじ引いてみようかしら♪
[2010/01/03 10:03] URL | foo #bxvF113M [ 編集 ]


明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

初詣いいですね~。
私は独身の時は、毎年二年参りに
行っていたんですが、今は子どもがいるので
なかなか気軽に行けないんですよねぇ。

誕生日おみくじですか?
それはなんか面白そうですね♪
私も見つけたらやってみたいです!!
[2010/01/03 19:20] URL | りくたんママ #PiS0YNfg [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
>ふぃるさん
明けましておめでとうございます。

誕生日おみくじは、吉凶が書かれておりませんので、
半ば占いのようなところもあるかと考えます。
ですから、『当たるも八卦当たらぬも八卦』、
というのが正しいでしょう。
[2010/01/03 21:53] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
>fooさん
明けましておめでとうございます。

私は「誕生日おみくじ」と称しておりますが、
ふぃるさんへのコメントにも書きましたように、
吉凶が一切書かれておりません。
私は父の生前からこれに目を付けておりましたが、
父の逝去後からは、誕生日おみくじで効果が上がっております。
[2010/01/03 22:02] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
>りくたんママさん
明けましておめでとうございます。

てっきり、おこさんとご一緒に初詣の参拝をしていらっしゃるのかと思っておりました。

ふぃるさん、fooさんへのコメントにも書きましたように、
誕生日おみくじは吉凶が書かれていないので、
その興奮を味わうことはできません。
ただ、誕生日おみくじは性格と言い、今年の予測と言い、
私にとっては当たっていることが多いです。

そして、良く読むと当たっていることが多いです。
例えば、今回の貴方の性格という箇所の一部には、
「絶えず希望に満ちて居て、良く実行もするが一つのことを完成するには着手前に於ける考慮が足りない為に途中に於て挫折を見る様な事があるから注意してかからねばならぬ」
と書かれておりました。

私は挫折を繰り返す性格の持ち主のようです(苦笑)
[2010/01/03 22:38] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

誕生日おみくじなんてものがあるのは知りませんでした。
巫女さんに誕生日を申告して購入するのでしょうか??
366日分用意する神社側は大変そうですね(笑)
[2010/01/04 12:53] URL | MAKOTO@奈良 #- [ 編集 ]

新年、
「たむ」です

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始は北海道・東北ではすごかったようですね!
やはり雪はしんしんと降ってほしいものですv-7
[2010/01/04 21:56] URL | たむ #- [ 編集 ]


絵文字が「アッカンベー」になってますね
確認不足でした、ごめんなさい
[2010/01/05 22:37] URL | たむ #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
>MAKOTO@奈良さん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

誕生日おみくじは、某宗教法人が作っております。
が、MAKOTOさんの掲示板にもコメント致しましたように、
家族や同伴者と全く同じ内容が書かれていたりもしますので、
吉凶を占うことが出来ない代わりに、別の楽しみが沸いてきます。

私の場合は、父の生前、「貴方の性格」の箇所だけ、
2年連続で同じ内容ということがありました。
[2010/01/06 06:23] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
>たむさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

>年末年始は北海道・東北ではすごかったようですね!
札幌は12月最終週の土日と、年明けの1月2日が凄かったです。
ニュースでは、北陸も荒れていたようですね。
ですから、若干道は滑りやすかったのですが、
元日詣でを行って正解だったと思っております。

いくら、雪になれている北海道とは言え、
雪が大量に降りますと、
ママさんダンプの使用率が高くなってしまいます。
[2010/01/06 06:30] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

引き続きコメント有難うございます
>たむさん
引き続きコメント有難うございます。

絵文字については、気にしないで下さい(笑)
私は、ブログでも絵文字を使用する意識すらありませんでしたので。
[2010/01/06 06:32] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/537-3bd6f545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





